山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年6月22日

(平成27年6月22日(月) 10:41~10:46  於:合同庁舎第8号館S103会見室)

1.発言要旨


 おはようございます。
 私の方からは2点ございまして、一つが、先週土曜日、鳥取県鳥取市で地方版クールジャパン推進会議に出席してまいりました。会議には、鳥取県でクールジャパンに関連する分野で活躍されている方々に御出席いただきました。
 鳥取県は、コンテンツや食、伝統工芸品等、魅力あるクールジャパンの資源があるということを再認識したわけですが、そういったものを海外に発信あるいは展開することに、皆様方いろいろ苦労しながらも意欲的に取り組んでおられるということでございまして、とりわけおもしろいなと思ったのが、グッドスマイルカンパニー、これはフィギュアを中心にされているのですが、相当世界に展開しておられます。あるいは米子ガイナックス株式会社、これもアニメの制作等で世界に発信されておられる。「ネギマン」という新しいキャラを作っておられました。等々、本当に鳥取は大したものだという思いで帰ってきたわけですが、改めて、御協力いただきました鳥取県鳥取市、また関係各位には心から御礼を申し上げたいと思います。
 同時に、先般、クールジャパン戦略会議の方でも取りまとめをしましたので、その取りまとめた方向に添ってしっかりとサポートしていきたいということでございます。
 もう一点が、明日6月23日、沖縄全戦没者追悼式に、安倍総理とともに参列させていただきます。日帰りで大変慌ただしい日程でありますが、追悼式に参列させていただいて、全ての戦没者の皆様方の御霊に対し哀悼の意を捧げて、また平和を希求する思いを込めてお祈りさせていただきたいと思っております。
 私からは、以上2点でございます。

2.質疑応答

(問)科学新聞の中村です。
 先週の総合科学技術・イノベーション会議でも話題に出たんですけれども、規制緩和を、研究開発を進めるために進めなければいけないと。特定研究開発法人とも関連があるんですけれども、4月から国立研究開発法人制度が始まったと思うんですけれども、それで実際にどこまで自由度が上がっているのか、研究開発を最適化するために運用ができているのかどうか、そういうフォローアップというのをされているんでしょうか。
(答)まだしっかりとしたことは組織的にというか、これは行っていません。4月から研究開発法人を実施しておられるわけで、これからの課題としては、どこがうまくいっているのか、いないのかというのはしっかり検証して、更に直すべきところは直していくということで、同時に、特定研発とある意味セットなのですが、特定研発が御案内のとおりの事情でなかなか前に向いて進まない状況が続いていますが、会期延長云々の話がありますので、そこの動きを踏まえて、また改めて国対あるいは官邸にお願いに行きたいと思っております。
(問)共同通信の佐伯と申します。
 改めましてになるんですが、明日の戦没者追悼式に併せて、沖縄県の翁長知事に、総理と併せて短時間でお会いになる予定は今のところございますでしょうか。
(答)これは本当にタイトな日程になってしまっていますので、改めてどこかでということにはなかなか難しいのだろうと思います。ただ、今までの例として、知事がお見送りに来てくれるとか、お出迎えしてくれるとかということがかつてはあったやに聞いておりますので、そういうところで御挨拶程度のお時間はあるかも分かりませんが、お話をするというのは難しいだろうと思います。

(以上)