山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年2月24日

(平成27年2月24日(火) 9:31~9:37  於:合同庁舎第8号館1階S103会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。

 まず、私の方からは一つございまして、クールジャパンの件ですが、明日2月25日、第2回目の「クールジャパン戦略推進会議」を開催いたします。今回の会議では「コンテンツ」をテーマとして、有識者の方の中からアニメや音楽ビジネスで御活躍をされている方に、御自身の取組を中心に御発表いただいて、それを基に議論を進めていきたいと考えています。その他に、ゲストスピーカーとして海外の、とりわけアメリカのテレビ・映画産業で御活躍をされておりますマシ・オカ様、JETRO(日本貿易振興機構)の顧問もしていただいていますが、御存知と思うのですけれども、確か「HEROES」というドラマに出演され、今は「Hawaii Five-0」に監察医役で頑張っておられる方でありますが、彼に来ていただきまして、米国におけるテレビあるいは映画産業の現状等について御発表いただき、また皆様方と一緒に議論をしていただきたいと考えています。

 会議の内容につきましては、冒頭のカメラ撮りに加えて、また詳細な議事録もホームページ上に掲載をさせていたただきたいと思っています。

 ちなみに、前回第1回目の議事録は、昨日ホームページ上に掲載をさせていただきました。これも以前に御質問が出たのですが、特にこういう商売というか、今こういうことを行っていますというお話も出てくるものですから、あの後それぞれ聞いてみたのですが、この資料は公表されては困るなどというお話がございましたので、そういう格好で進めさせていただければと思っています。

 それと、少し先の話ですが、3月21日土曜日ですけれども、茨城県において地方版のクールジャパン推進会議、これを開催いたします。これは茨城県に眠るといいますか、様々なクールジャパン資源を発掘していきたい。これまでもブロック別に回らせていただいていたのですが、今回からはそれぞれ手を挙げていただいて、特に意欲のあるところをお邪魔させていただきたい、皆様方にもお声かけをさせていただきたいと思いますので、是非おいでをいただいたらということです。

 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)西川農林水産大臣が昨日付で辞めたことに対して、すみません、まず所感をお願いします。
(答)お辞めになった後で、いろいろああだったのではないかなど出ていますが、私は非常に唐突な感じがしました。ちょうど予算委員会で私も座っていたのですけれども、質疑を聞いていても、後で辞表を出したということを聞いて、あれっという感じがいたしました。
 いずれにしても、これまでTPPや、あるいは農協改革等に頑張ってこられていただけに残念な思いもしますが、御自身の判断でありますから、それはそれで尊重したいと思っています。
(問)国会審議に今日早速、野党側が審議拒否という影響も出てきているんですが、この影響についてはどうお考えになって。
(答)これまでいろいろな審議をしてきましたので、確かに野党の皆様方というか国会に対して御迷惑をおかけしているということですが、しかし、それはそれとして、しっかり国会審議の中で御質問もいただけたらと。
 いずれにしても、大変窮屈な日程で国会が動いていますので、私どもとしては、一日も早く予算を成立させたいということでありますので、粛々と待機をするということしかできませんが、お願いをいたしたいと思っています。
 今度、NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)の方でホワイトハッカーといいますか、これは平成27年度予算で若干の増員を要求しているところです。また、既に平成26年度措置で約10名任期付職員の増員が認められましたので、これにつきましても、1月から若干名の公募をしていますので、是非とも優秀な皆様方に来ていただきたいので、これも発信をしていただいたらと思っています。

(以上)