男女共同参画に関する表彰式・懇談会

写真1
受賞者との記念撮影
写真2
表彰式で主催者あいさつをする安倍内閣総理大臣
写真3
懇談会で主催者あいさつをする有村大臣

 平成27年度男女共同参画週間中である6月24日、首相官邸において、男女共同参画に関する表彰式・懇談会を行いました。
 安倍内閣総理大臣は、男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰について、有村内閣府特命担当大臣(男女共同参画)は、女性のチャレンジ賞、男女共同参画週間キャッチフレーズ表彰について、受賞者に表彰状を手渡しました。
 その後、安倍内閣総理大臣より挨拶として、「今年は、北京宣言を採択した第4回世界女性会議から20年、女子差別撤廃条約批准から30年となります。我が国が着実に歩みを進めることができたのは、経営、学術、地域等の各分野での皆様の永年にわたるご尽力の賜物であります。チャレンジ賞では、妊娠・子育てに関するアプリの開発などITの活用、理系の女性研究者のネットワーク構築、女性の視点を生かした農業の改革といった、これまでの枠組みにとらわれない、素晴らしい取組を進めておられるとお聞きしています。女性の活躍は、企業や地域に多様な視点をもたらし、経済の活性化や暮らしやすい社会づくりに欠かせないと考えています。」と述べました。
 また、表彰式後に懇談会が行われ、冒頭、有村内閣府特命担当大臣(男女共同参画)より祝辞、上川法務大臣より御挨拶と乾杯の御発声をいただきました。
 
 ※受賞者の詳細は、こちらを御参照ください。