山谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年6月2日

(平成27年6月2日(火) 8:41~8:44  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 本日は、かりゆしデーでクールチョイス、未来のために今できること、皆さんと気候温暖化を防ぎたいと思っています。
 積極発言は特にございません。

2.質疑応答

(問)代表してNHK、川田がやらせていただきます。
 昨日、不正アクセスによって年金の情報が流出したという事案が発覚しましたけれども、まず捜査の状況、そして昨日、杉田副長官をトップにサイバーセキュリティ対策会議の指示がありましたけれども、政府として今後の対応について教えていただけたらと思います。
(答)個人情報が流出したということで、警察といたしましては捜査中であります。詳細については、まだ申し上げる段階ではございませんけれども、重く受け止めて、そして法と証拠に基づいて厳正に対処していきたいと思います。政府全体としても、サイバーセキュリティ対策というのはますます緊張感を持って対応・対処能力を高めていかなければならないと思っています。
(問)大臣、ちょっと話題変わるんですが、口永良部島(くちのえらぶじま)での噴火の事案ですけれども、昨日、住民の方が一時帰島することもありましたけれども、まだまだ島に帰りたいという方もいらっしゃいますけれども、そういった住民の御要望、そして、今、みなし仮設などの議論にもなっていますが、政府の今後の対応について教えていただけたらと思います。
(答)昨日、一時帰島いただきまして、とりあえずは当面の心配を安心にかえていただいたところであります。今後とも学者、専門家、そして警察、消防、海上保安庁などの連携の下に、また一時帰島できるような状況があれば、また、要望があれば、そのように行っていくことも考えておりますけれども、監視・観測体制を強めながら今後の状況、推移を見てまいりたいと思います。町が避難されていらっしゃる方々の意向調査を今、しているところでありまして、内閣府としましても担当官を派遣いたしまして、国と町との連携をしっかりとりながら皆様の御要望に添える形で生活支援、生活再建につながる形を作っていきたいと思っています。

(以上)