山谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年5月26日

(平成27年5月26日(火) 8:55~8:58  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 海洋政策についてです。海洋政策の重要事項について審議する「参与会議」におきまして、昨年7月に、4つの重要なテーマについてプロジェクトチームを立ち上げまして、集中的に議論を行ってきたところでございますが、今般、「意見書」が取りまとめられまして、本日午後に、宮原座長から手交していただくことになっております。
 4つのプロジェクトというのは、新海洋産業振興・創出、2つ目、海域の利用の促進等の在り方、3つ目、海洋環境の保全等の在り方、4つ目、海洋産業人材育成・教育についてであります。
 今後、本意見書を十分に参考にさせていただきながら、引き続き、海洋政策にしっかりと取り組んでまいりたいと考えております。
 以上です。

2.質疑応答

(問)おはようございます。NHK、川田です。
 昨日の領土の関係でお伺いいたします。
 昨日、有識者の会議が行われまして、有識者として意見をほぼ取りまとめて、6月中旬に正式なものをまとめるということだったのですけれども、今後、大臣にまた意見書は渡されると思うのですが、今後のスケジュール感や政府の対応についてお伺いできたらと思います。
(答)昨日の領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会、11回目でございましたが、2年前の報告書のフォローアップとしての新たな提言についての議論が行われました。
 本提言は、昨日の議論を踏まえまして、最終的に取りまとめられまして、6月半ば頃に提出いただく予定と聞いております。
 昨日、いろいろな意見が出ましたので、また内容の修正等々あるかと思います。最終的に提言書が出た段階では、しっかりと私としても受け止めて、今後の施策に活かしてまいりたいと考えております。

(以上)