山谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年3月6日

(平成27年3月6日(金) 8:37~8:40  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨

 おはようございます。

 拉致問題関係でございますけれども、本日10時45分から、家族会(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会)の飯塚代表、救う会全国協議会(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会)の西岡会長と面会する予定であります。

 本日の面会では、この3月1日に開催されました家族会・救う会合同会議において採択された今年の運動方針について正式な伝達を受けるとともに、皆様から御意向をお伺いしたいと考えております。

2.質疑応答

(問)NHKの川田です。よろしくお願いします。
 今日は、今大臣がおっしゃった家族会の飯塚代表と会われますけれども、家族会の方々は、会った後安倍総理大臣にも面会するようなことも望むこともおっしゃっていますけれども、大臣、今日はまず面会でどのような形で大臣として受け止められて、その後どのように政府として対応していくかということを教えていただけたらと思います。
(答)まず、今年の運動方針についていろいろ丁寧にお話をお伺いしたいと思います。
 その上で、これからどういうふうに対応していくかということもお話をしたいと考えております。
(問)続きますが、ということは、今日受け取って、総理には近々大臣の方からまず報告されたりとか、そういったこともあるんでしょうか。
(答)まずは、本日お話を伺いながら受け取りまして、それをどうしていくかということを考えていきたいと思っています。

(以上)