山谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年2月10日

(平成27年2月10日(火) 9:53~9:58  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.質疑応答

(問)朝日新聞の久木です。ISILの邦人人質事件の関係で今日政府の検証委員会の初会合が行われます。警察としてどのような点から特に検証が求められるという御認識でしょうか。
(答)今般のシリアにおける邦人殺害テロ事件の政府対応について検証を行い、国際テロ事案に関する在留邦人保護等の政府対応の在り方について検討するため、検証委員会を開催することが目的でございますけれども、警察といたしましては、在留邦人保護等の政府対応の在り方をきちんと検討して、積極的に参画していきたいということでございます。
(問)NHKの川田です。今の、ISILの関係では、警察の所管で、例の画像の検証とかですね、そういったことについても検証というのは行っていくのかどうかというのを、ちょっと確認なんですけれども。
(答)はい。分析、検証を引き続き行っております。
(問)あと、話変わって2点ほどお伺いしたいんですが、1点は、今日、福井県の国道で車が200台ほど雪で通行止めというか、立ち往生になっていますけれども、午後、昼ぐらいにかけてまだ雪が断続的に強まるおそれもありますが、防災担当大臣としてどのように呼びかけたいかというのが1点とですね、あと、今度は拉致なんですが、今日の夕方にモンゴルの首相が安倍総理と会談するんですけれども、安倍総理、毎回、首脳と会談する際には拉致問題について協力を呼びかけていますけれども、大臣として、今回の安倍総理とモンゴルの首相の会談、どのようなことを望んで、会談を受けて、拉致問題、どのようにモンゴルについて協力していってほしいかと、その2点お伺いできたらと思います。
(答)福井県の雪でございますが、国道8号線では、改正災対法が適用されて、除雪作業が続けられておりまして、午前7時現在で、立ち往生車両は100台程度まで減少しております。しかし、国道8号以外にも、立ち往生車両が発生しているという情報もございます。引き続き、関係省庁と連携して、迅速な対応をしてまいりたいと考えております。
 また、本日も、昼前まで積雪が見込まれることから、是非、国民の皆様には、最新の気象情報に十分御留意いただくこと、また、車を運転される際には、スタッドレスタイヤやチェーンなどの準備をしていただき、また、公共交通機関を利用される際には事業者等による最新情報を確認して、余裕をもって行動していただくようにお願いしたいと思っております。
 来日中のモンゴル国首相が本日総理と会談ということでございますけれども、これまでにもモンゴルには拉致問題について様々な御協力をいただいております。今回の首相の訪日を歓迎したいと考えております。本日の会談が、両国にとって有意義なものになるということを期待しております。拉致問題について意見交換が行われるとは思いますけれども、コメントは、現在ではまだ控えたいと思っております。

(以上)