山谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年1月30日

(平成27年1月30日(金) 8:35~8:37  於:衆議院本会議場中庭側廊下)

1.質疑応答

(問)イスラム過激派組織のイスラム国に拘束されている後藤健二さんですが、昨日日没を過ぎても解放はありませんでした。
 現在の状況と、大臣の所感をお願いします。
(答)卑劣なテロは言語道断。強く非難します。
 人命第一に、引き続き政府として情報収集に当たり、24時間体制で解放に向けて頑張っているところであります。
(問)NHK、川田です。
 昨日、後藤さんの奥様から新たなメッセージが発されたんですけれども、強く解放を願うメッセージでしたけれども、大臣それについて一言お願いいたします。
(答)奥様の心を思いますと、胸が痛みます。
 幼いお子さんを育てながら、どんなお気持ちかと思うにつけ、解放に向けて強く取り組んでいきたいという思いを新たにしています。
(問)話題変わるんですけれども、大雪について、関東でいろいろ積雪も予想されていますけれども、政府として大雪対策に何かありましたら。
(答)気象庁が様々な警戒を呼びかけておりますけれども、警察としましても、交通の安全、そしてまたライフラインや様々な確保に、情報収集しながら取り組んでいるところであります。

(以上)