山谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年1月27日

(平成27年1月27日(火) 10:21~10:24  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨

 おはようございます。

 シリアにおける邦人拘束認知から1週間がたっております。テロは卑劣であり、断固として許さない、言語道断であります。改めて後藤健二さんの解放に向け、関係省庁と連携して、全力で当たっているところであります。

 インターネット上に湯川遥菜さんが殺害されたと見られる画像が配信されたことを受け、警察庁では、引き続き諸外国の治安情報機関とのパイプを通じて、各種の情報収集活動を精力的に行っております。また警察庁は、全国警察に対し、幅広く関連情報の収集を行うとともに、必要な警戒の実施等の警備諸対策を徹底するよう指示をしております。

 さらに、これまでも警視庁及び千葉県警察において、御家族への連絡、御家族からの御相談に応じるなど、外務省と連携し、被害者支援を実施してまいりましたが、今後とも御家族の心情に配意し、支援を継続してまいります。

 以上です。

2.質疑応答

(問)NHKの市川と申します。
 先ほどのシリアにおける邦人拘束の件でございますが、インターネット上で公表された画像などの解析を科学警察研究所で行われていると思いますが、その鑑定等、安否につながる情報等、今の進捗状況についてお聞かせいただけたらと思います。
(答)現在、分析精査中でありまして、これ以上の個別具体については、控えさせていただきたいと思っています。

(以上)