森内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成25年4月23日

(平成25年4月23日(火) 8:40~8:45  於:参議院議員食堂)

1.発言要旨

<第5回若者・女性活躍推進フォーラムの開催について>
 おはようございます。
 私からは1件ございます。先日、土曜日、4月20日に群馬県にて第5回若者・女性活躍推進フォーラムの女性版かつ地方版を開催いたしました。女性活躍推進に積極的に取り組んでいる中小企業経営者、農業関係者、男性の育休取得経験者などから次のような意見を伺いました。
 5つあります。
 女性が理工系に興味を持つような教育への働きかけが必要。
 女性が起業する場合に、知識やノウハウの不足、融資等の受けづらい面などがある。どんな支援がどんなふうに使えるか。制度、施策の周知やコンシェルジュが必要である。
 働きたい人のライフスタイルに勤務制度を合わせた取組。これはどういうことかと言うと、制度がたくさんあって、その制度を選んでくださいというのではなくて、まず働きたい人、働きたい女性がいて、その人のほうに制度を合わせるべきだと。制度に人を合わせるのではなくて、人に制度を合わせるべきだと。そういう意見で、なるほどなと思いました。
 それから、男性が育休を取得すると、仕事のスキルも大幅に上昇するということで、私の取組も間違っていないと思いました。
 最後に、テレワーク推進や地域コミュニティの活性化の必要。テレワーク、在宅で勤務する制度をもっとやるべきだという御意見を伺いました。いただいた御意見を反映させながら、今後対応策を取りまとめていきたいと考えております。

 

<食育の推進について>
 また、昨日、参議院の予算委員会で山東昭子委員から食育の推進について質問を受けまして、更に推進いたしますと答弁いたしました。その後、事務方に、食育の更なる推進のため、指示をしたところでございます。固まってまいりましたら発表したいと思います。
 以上です。

2.質疑応答

(問)障害者差別禁止法案について、与党で検討は進んでいるようですが、政府としての検討状況を教えてください。
(答)政府としては、与党が民主党と一緒になって自公民の案をつくって、ほぼ取りまとまったと伺っておりますので、その内容を見ながら対応していきたいと思っています。
(問)今国会への提出の予定なのでしょうか。スケジュール感などがわかりましたら。
(答)今国会に提出できたらよいなと思っておりますが、国会日程がなかなか厳しいような感触も持っております。

(以上)