山本大臣のアメリカ合衆国訪問について

写真1
Japan Dreams Projectの様子(前ルース駐日大使)
写真2
Japan Dreams Projectの様子
写真3
リー・サンフランシスコ市長
写真4
IT企業、ベンチャー企業訪問
写真5
ランジェビン下院議員、ローラバッカー下院議員、ホルドレン大統領補佐官
写真6
サイバーセキュリティ政府機関等訪問
写真7
ジャパンソサエティでの講演の様子

 山本大臣は平成26年4月29日~5月4日の日程で米国(サンフランシスコ、ワシントンDC、ニューヨーク)を訪問しました。

 【サンフランシスコ】
 サンフランシスコにおいて、日米のアントレプレナーを対象としたジャパン・ドリームス・プロジェクトのセッションに参加し、科学技術・イノベーション政策の取組を発信するとともに、前ルース駐日大使やサンフランシスコ市長と日米の連携強化について意見交換を行いました。また、サンフランシスコ及びシリコンバレー地域のIT企業及びベンチャー企業を訪問しました。
 
 【ワシントンDC】
 ワシントンDCにおいて、ホルドレン大統領補佐官と科学技術・イノベーション政策、宇宙政策等について、ローラバッカー下院議員と科学技術・イノベーション政策や、宇宙政策、更には我が国の領土・主権を巡る情勢等について意見交換を行いました。また、国防総省、国土安全保障省等のサイバーセキュリティ関係者と意見交換を行いました。さらに、ハドレー元国家安全保障担当大統領補佐官をはじめとする米国の有識者との懇談を通じて、我が国の領土・主権をめぐる情勢に関する米国における正確な理解の浸透に努めました。

 【ニューヨーク】
 ニューヨークにおいて、400人を超える聴衆が参加した講演会(ジャパンソサエティ主催)において、我が国のサイバーセキュリティに係る取組等について発信いたしました。