山本内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成25年7月30日

(平成25年7月30日(火) 10:22~10:25  於:合同庁舎4号館7階742会議室)

1.発言要旨

 今日は特に閣議では御報告することはありません。
 今日の午後1時から原子力委員会の在り方見直しのための有識者会議第1回を行うことになります。全部は参加できないんですが、私も途中で顔を出そうと思っておりますが、まず最初は原子力委員会のこれまでの役割とそれからそのおさらいと今後の進め方のようなことになるのではないかと思いますが、とりあえず今日から始まるということだけ御報告したいと思います。前回申し上げたとおりフルオープンで行いたいと思います。
 今日の御報告はそのぐらいですが、何か御質問があればお受けしたいと思います。

2.質疑応答

(問)科学新聞の中村です。そろそろ予算編成の方針とか予算絡みの話を総合科学技術会議として決めなければいけないと思うんですけれども、日本版NIHに関わるような健康・医療の方でやっているような話については、どのような予算編成方針でお考えでしょうか。
(答)これは、一言で言うと、今、どんな形になるのかということを協議しているということで、日本版NIHの全体像が少しずつ明らかになってきているので、それを踏まえて、今、どういう連携をとろうかということを協議中です。
(問)そもそも論なんですけれども、全体をCSTP(総合科学技術会議)で見て、特出しで健康・医療をやると、そうするとタイミング的にもずれたり、連携するといってもどこまでちゃんとできるのかとか、いろいろあると思うんですけれども、そういうやり方自体についてどうなんでしょうか。
(答)それを正に今議論しているところで、やはり総合科学技術会議は総合科学技術会議として司令塔機能強化を求められていますし、健康・医療戦略室もやはりライフサイエンスとかの分野のしっかりとした指導権をとっていくという、これはもう内閣の方針として戦略的に決めてあるので、その辺を踏まえた上でどうやって連携をとっていくかということは、今事務方で相談させていただいていますので、今おっしゃったようにあまり司令塔機能が分散しない形でうまく収まるように議論しています。
(問)時事通信の浅見です。そろそろ8月に入ると思いますが、大臣の夏休みの御予定とあとは15日に靖国参拝される御予定があるのかどうか。御意向も含めてお願いします。
(答)夏休みなるものは基本的にないと思います、大臣だから。どういう予定になるのかということは今いろいろ議論していますが、多分いろいろな日程が入ってくるのかなと。まだ、はっきりしてないんですが、特に今の段階で夏休みという予定はありません。
 靖国のことについては、特に予定はしていませんが、今のところ特にコメントさせていただくことは控えようかなと思います。
 よろしいですか、ありがとうございました。

(以上)