山本内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成25年5月17日

(平成25年5月17日(金) 9:26~9:36  於:合同庁舎4号館7階742会議室)

1.発言要旨

 今日はフェイスブックとかツイッターにアップしようと思っているエリカちゃんの動画、ちょっとシンプルなんですけど動画を紹介したいと思います。エトピリカってどんな鳥かということを振り返りたいと思うのですが。アイヌ語でくちばしが美しいという意味なんです。これはちょっと小さいけれども、どこまでゆるキャラに似ているかという問題はあるんですが、実は意外と俊敏で、水に潜ることもできるんですね。足と短いくちばしを使って巧みに潜水し、主にイカナゴやニシンなどの魚類を捕食すると。イカもオキアミも食べるんですけども、そういう鳥だということだけ申し上げておいて、まだ動画っていうか、シンプルなところから始めたんですが、できるだけ若い方々にも興味を持ってもらいたいというのと、やはりネット上でその関心を持ってもらうということになると少しキャラを立てなければいけないので、何となくほのぼのとした感じのエリカちゃんを動画にしてみました。今日は初公開で、あまり複雑な動画ではないんですけれども、ちょっと御紹介したいと思います。

(動画開始)

  雰囲気だけで、こういう感じで分かりやすく発信をしていきたいと思います。
 ということで、今日は出来立てのエリカちゃんの動画を紹介させていただきました。
 今日、特に閣議の中身については御報告をすることはありませんが、何か御質問があればお受けしたいと思います。
 この間、どなたかから内閣府のホームページの話が出ましたけれども、知財(知的財産)と、それからクールジャパンの関係はバナーを入れて少し見やすくしようと思っていますし、あいうえお順にするとか、いろいろ御要望というかいろいろな意見を聞きながら少しホームページの方も内閣官房の方に見やすい見直しというか、コンテンツを見やすくするという努力はしっかり続けていきたいと思っています。
 何かあればお受けしたいと思います。

2.質疑応答

(問)琉球新報の松堂といいます。昨日、仲井眞知事がいらっしゃっていましたけども、沖縄振興や政府の成長戦略など、どういった具体的なやり取りがあったでしょうか。
(答)昨日、知事に大臣室を訪ねていただいて、1時間ぐらい意見交換をさせていただきました。一般的に沖縄振興についてのいろいろな議論をさせていただいて、私は科学技術とかITとか海洋政策も担当なので、そういういろいろな分野でどういうふうに沖縄を振興していったらいいかというような話もいたしました。全体のいろいろな沖縄振興のアイデアを話し合ったということで、知事の方からは金融特区を更に生かしていく方法とかITの話とか、いろいろなお話があって良かったと思います。
 11回目か12回目の多分会談というか懇談になるのだろうと思いますけれども、またどこかで機会を見て振興のアイデアを卒直に少し話し合える場面を作っていきたいなと思いますし、今回特に話は出ませんけれども、一括交付金についてもいろいろまた沖縄県側と意見交換をする場も増やしていきたいなと思います。
(問)時事通信の浅見と申します。領土・主権の有識者懇のことでお伺いしたいのですけれども、自民党の方でも領土をめぐる特命委員会があると思うのですけれども、そこでも内容的には尖閣とか竹島という、割と同じようなオーバーラップする分野で内外発信をしっかりするべきだというような内容が出ているかと思うのですけれども、大臣として有識者懇と特命委は自民党ですけれども、どのような位置付けというかお考えをお持ちですか。
(答)その特命委員会に限らず与党のいろいろな提言はやはり政府としてもしっかり参考にさせていただくということに尽きると思います。有識者懇は私の下に作った、領土担当大臣の下に作った懇談会ですから、これは報告書、提言をまとめていただいたら、できるだけ政策に反映できるようにしていきたいと思いますし、どうやって内外発信をしていくかということについて言うと、この有識者懇の議論というものはこれからの安倍内閣の対外発信にいろいろ生かされるのではないかと、そう思います。
(問)朝日新聞の大野です。先ほどの領土・主権に関係するんですけども、平成25年度予算で新規で5億円の国際広報の強化ということで5億円新規計上されていると思います。具体的にこの5億円の中で領土・主権に限った、特化した広報の具体的な施策とか、もしお決まりでしたら。
(答)いや、それはまだ具体的に決まってないんですけど、外務省の国際広報、この間少し御説明もいただいたのですが、よく連携していきたいと思うんですね。今、外務省がやっている国際広報、特に例えば領土をめぐるいろいろな問題についてのいろいろな発信の中身についても聞きましたけれども、限られた予算の中でかなり頑張っていると思うんですね。でも、いろいろ強化をしなければいけない面もあるので、それはよく連携を取りながらやっていきたいと思います。
 それから、領土・主権対策企画調整室を作りましたから、必要な予算はしっかりこれから取っていく必要があるかなと思っています。
 この動画は更に進化していきますので御期待をいただきたいと思います。ありがとうございました。

・説明資料(PDF形式:161KB)


(会見では一部動画を使用しています。)

(以上)