山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年10月21日

(平成23年10月21日(金) 10:50~10:53  於:内閣府本府1階記者会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 閣議の内容は御案内のとおりだと思いますが、特に何か御質問ありますか。

2.質疑応答

(問)リビアのカダフィ大佐が亡くなったということですけれども、国内で何か警備態勢とか、関係するようなことはありますでしょうか。
(答)今のところ特にそういう態勢は取っておりません。
(問)大臣個人の感想というか、リビアのこれからについて、どのような受け止めをされましたでしょうか。
(答)まだテレビで見た程度でしか情報はわかりませんので、一般人的感想を閣僚として申し上げるわけにもいかないので、もう少し詳しい状況をよく把握してから考えたいと思います。
(問)TPPなんですけれども、昨日農業再生の審議で国内方針が固まって、これから正式に決めると思うんですけれども、仮にTPPに参加すると消費者にも大きな影響が及ぶと考えられるんですけれども、山岡大臣はTPPに関してどういうふうな考えをお持ちでしょうか。
(答)TPPについては、今、党内でいろいろと論じられていて、まだその結論も出ていないし、また、閣議の中でも総理からも特別にそのことに対する言及はありませんので、閣僚の立場で今そのことをお答えするのは差し控えたいと思っています。
(問)消費者庁担当でもいらっしゃいますけれども、特に消費者庁に関してTPPに関することで検討されているようなことは、今のところはないということですか。
(答)特にありません。

(以上)