山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年10月18日

(平成23年10月18日(火) 9:11~9:13  於:警察庁第4会議室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 今日は閣議の報告の中身のとおりでございまして、特に閣僚懇でも私も発言しておりませんし、どなたからの発言も今日はありませんでした。
 以上です。

2.質疑応答

(問)TPPについてお聞きしたいのですが、いろいろTPPに対して政府、民主党とも議論していますが、大臣はもともと割と慎重な立場だったと思うのですが、その立場にお変わりはないでしょうか。
(答)個人的に言えばそうですけれども、今は内閣の一員ですから、特別また直接担当でもありませんので、全体の成り行きを見守っていると、そういうところです。
(問)内閣の方針として、交渉参加という立場が決まれば、それには内閣の一員として従うという御認識ですか。
(答)当然、最終的に決定されたことには、内閣一丸となって取り組んでいくと、そういうことになると思います。
 誤解のないように、私は反対と言っているのではなくて、慎重に検討すべきと、こういうふうに言っているわけですが、いろいろな多角的な検討をしっかりとやるべきだという意味のことを言っているので、最初からすべて反対だと言っているのではないことは誤解のないように。

(以上)