山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年10月7日

(平成23年10月7日(金) 10:40~10:45  於:内閣府本府1階会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 閣議で特に我が方に関することは、もう御案内だと思いますけれども、私事で恐縮ですが、12日のASEAN+3国際犯罪閣僚会議に出かけますという御了解を閣議でいただきました。代理は、防衛大臣の一川さんということです。
 それで、この事に関しては、直接的というわけでもありませんが、今日もサイバーに対するセキュリティーの会議があったり、また国際犯罪の連携について、色々と問題になっておりますので、そういうことも含めてよく協議していきたい、こういうふうに思っております。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)小沢元代表が、昨夜遅くに救急搬送され、急遽入院されましたけれども、何か連絡をとったり、また、以前から腰の調子が悪かったみたいな、そんなお話はありましたでしょうか。
(答)具体的にいろいろとお知らせはいただきましたけれども、詳細については承知しておりません。報道にある範囲です。以前からというと、もともと、私もそうですけれども、小沢先生もそのせいかどうかわかりませんけれども、柔道をやっていたりして、一般的な腰痛持ちでいらしたのは事実で、そのためにああいうワゴン車にも乗っているようですので、長時間座っていたりすると痛みがよく出るのは、私の経験からするとそうで、以前からそういう話がありましたかといったら、そんなことを承知しているという程度です。それが原因かどうかわかりません。
(問)御本人と直接お話しになられましたか。
(答)いや、そんなことはありません。
(問)今、消費者庁が和牛オーナー制度の安愚楽牧場に対して調査しておりますけれども、戦後最大の消費者被害だと言う人もいますけれども、消費者庁としてこの調査をどういうふうに進めていったらよいか、どういうような見通しなのかというのを教えていただけますでしょうか。
(答)安愚楽牧場に対して、任意で景品表示法違反被疑事実の調査を実施しているということ、これはまた事実でございますけれども、詳細については、こういう事案なので差し控えさせていただきたいと思います。
(問)昨日、陸山会の小沢さんの裁判があったのですが、改めて無罪を主張されましたけれども、その裁判を受けて、何か御所見等がありましたら。
(答)このことについては、官房長官のコメントですべて言い尽くされていると思いますけれども、個別の刑事事件の公判の内容にかかわる事項でありますので、コメントは差し控えさせていただきますということです。
(問)小沢さんが、国家権力の濫用だという主張を法廷でされていますけれども、それについてはどういうふうにお考えでしょうか。
(答)そういう報道は聞いておりますけれども、今申し上げたように、個別の刑事事件の公判に関することなので、コメントは差し控えさせていただきます。

(以上)