山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年10月4日

(平成23年10月4日(火) 9:44~9:48  於:警察庁第4会議室)

1.発言要旨

 今日は特にありません。私も発言しておりませんし、閣僚の発言もありませんでした。

2.質疑応答

(問)昨日、官邸のほうで総理にお会いされていますが、拉致問題のお話ということでしたけれども、具体的にはどういったお話を。
(答)いろいろと今までの経緯とか今後の日程等々、全般的に確認していただいたというか、し合ったとか、こんな流れで進んでいきますとか、いっていますとか、そういうことです。
(問)8日にも、また家族会のほうと総理が面会するという一部報道がありますが。
(答)まだ確実に決定しているわけではありません。
(問)その方向で調整しているという認識でよいのでしょうか。
(答)その方向に向けて調整しているというよりも、もろもろ全体の状況を鑑みながら検討していると。
(問)明日、たまたまなんですが、横田めぐみさんの47歳の誕生日ということなのですけれども、所感などありましたら。
(答)明日の会は、主催者の一人として私も参加いたしますけれども、みんな共通の思いと思いますけれども、めぐみさんが拉致されてから34年たっているわけで、いまだ解決できないということに対しては、大変申し訳なく思っております。一刻も早く、救出のために何とかしなければならないという思いを強くしているところでございます。
(問)先ほどの質問の8日にも家族会に会うかもしれないということですけれども、これはこの前お会いになった方とは別の東京近郊以外の方を想定されているということでよろしいのでしょうか。
(答)具体的に8日にもというのが確定しているわけではありませんが、この間は代表の方ですので、来られる人だけですけれども、もしそういうことがあれば、家族会全体の皆様ということは想定していることです。いずれそういう機会を持ちたいということで、話しているところですけれども。

(以上)