山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年9月16日

(平成23年9月16日(金) 9:37~9:40  於:院内閣議室前)

1.発言要旨

 今日の閣議は承認事項ばかりで、特別なことはありませんでした。
 私からは、明日、9月17日は2002年の、小泉さんのときに日朝首脳会談があって、初めて拉致の存在ということを認めた日が明日ですので、閣僚の皆様も、よくよくそのことを御認識をしておいてくださいというようなことは申し上げましたけれども。それだけです。

2.質疑応答

(問)国会の会期延長等については、受け止めとかは。
(答)いや、今日はありませんでした。
(問)今ほどあった、明日で平壌宣言から9年なんですけれども、これまでの、今のなかなか進まない現状と、改めて政府としてどんなことに力を入れていきたいかについて、お願いします。
(答)改めてというよりも、今日の閣議でも御報告申し上げたんですが、この9年間、目に見える進展がなかったわけで、当事者としては、まことに申しわけない思いですと。御家族の皆様のお気持ちを考えると、胸の痛む思いですと。御家族の高齢化も進んでおりますので、一日も早い解決のために、もちろん我々もそうですが、政府を挙げて一丸となって取り組んでいかなくちゃならないと思いますと、そういうところですね。
(問)閣僚懇で御発言になったと。
(答)ここまでは詳しく言いませんでしたけれども、このようなことを、それは閣僚の皆様も御認識をいただいて、同じ気持ちで対応をしていただきたくお願いいたしますと。
(問)献金の返還の関係なんですけれども、どれくらいさかのぼって今調査されているんでしょうか。
(答)全部さかのぼって。
(問)すべて。
(答)はい。
(問)いつぐらいまでに調査を終える見通しですか。
(答)ちょっとそこまでは聞いていません。

(以上)