与謝野内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年4月26日

(平成23年4月26日(火) 9:30~9:41  於:院内内閣記者会3)

1.発言要旨

 閣議は案件どおりでございました。

2.質疑応答

(問)今週、税と社会保障の一体改革の集中検討会議の本会合が開かれる予定だと思いますが、これはいつ開かれて、どういうことをお話し合いになるのかということを聞かせてください。
(答)まだ発表していないのですが、週の半ばで。一応、今まで過去全てのヒアリング、それから震災の私共でやったヒアリング、それ全体をきちんと分析して、まず材料として閣僚等にお示しをするという作業から始まります。
(問)先週末、経済情勢に関する検討会合で、これまでの政策の、大臣のお言葉だとリセットですか、ということで色々今作業をやっていらっしゃると思うんですけれども、それの見直しとか、リセットする政策とかスケジュールとか、そういうものについて概要は大体見えてきているんでしょうか。
(答)要するに、日本が直面している問題というのは数多くあって、それを全部、やはり内閣としてこなしていかないといけないわけで、いわば個別政策事項についての取組を、やはりきちんと明確にしようというのが総理の意図でして、それにはほぼ想定し得るあらゆる問題が含まれると思います。リセットという言葉がいいのか、リスタートというのがいいか、ニュースタートというのがいいのかわかりませんけれど、いずれにしても、震災、原子力は当然の大きな課題。その他にも国民の経済や国民の生活にかかわる重大な問題をやはり内閣としては取り組んでいかなければいけない。それらの問題をはっきりさせると、解決の方向性もはっきりさせるということが必要だろうというのが総理の意図であると思っています。併せて、5月末のG7等で日本の状況をきちんと説明するときに、それだけきちんとした政策検討というものがやはり事実の問題としてあるということが説得力のある説明になるということだろうと思います。
(問)先週末、先週の日曜日にようやく統一地方選挙が全て終わりまして、与党の民主党の議席がいまいち伸びない結果に終わりました。この前半戦と後半戦を併せて、統一地方選挙の今回の結果、民意はどういうふうに表れたというふうに受け止めていらっしゃいますでしょうか。
(答)元々自民党というのは根っこが生えている政党だから、地方選挙は強い。民主党というのは割に風に乗ってやる選挙で、根っこの部分がやはり自民、公明、共産党に比べて劣っているので、菅内閣のパフォーマンスとは関係なく、民主党の地方組織というのは、元々他の政党に比べて強いものは昔から何もなかった、今もないと、そういうことの表れでしかないと思っています。
(問)もう一点、大手自動車メーカーの、大手の自動車会社の生産が3月単月で前年同期比で半分以上落ち込んでいるという状況です。トヨタ自動車も、生産の操業が正常に戻るには、今年の11月か12月になるという発表をしていますが、予想以上にサプライチェーンの問題などがあり、製造業に対して打撃が大きいのかなという印象があるんですが、今後、日本の実体経済の先行き、ちょっと低迷が長引きそうだという懸念はありませんか。お願いします。
(答)生産が出来なかった分は、これは、ねじ1本なくても車が完成しないわけですから、生産が落ち込んだことはやむを得ないことであったと思っていますが、その間満たされていない需要というのは出てまいりますから、いずれ日本の自動車産業も元のレベルに戻ると思いますし、また、ある意味での需要というのが発生する余地が残ったということだろうと思います。
(問)大臣は、週末の集中検討会議の準備会合で、財源について、復興でも相当な規模が要るので、復興にも相当な財源が短期的に要るのでマッチングしなければいけないという言い方をされたと思うんですけれども、一方で、民主党の中では、税制改正PTの役員なども、復興の全体規模が見えない中で、財源論が先に進むことに強い抵抗がありまして、そうすると、6月末に復興の基本計画が見えてくるので、財源論が復興のほうは議論出来ないんじゃないかという危惧が出てくるんです。そうすると、大臣がおっしゃるマッチングというのは時期的なずれが出て、なかなかうまくいかないんじゃないかと思うんですが、そのあたりどう克服されるのか。
(答)頭を使うしかないということです。
(問)それは、その後頭使われましたか。
(答)頭使います。
(問)経済情勢の検討会合の件なんですけれども、今週中にまた開かれて、それで原案を示すということを金曜日仰っていたと思うんですけれども、まずその日程等は決まりましたでしょうか。
(答)やることは決まっているのだけれど、もうわかるのだけれど、まだ発表していない。
(問)常識的に考えて木曜日あたりというふうなイメージですかね。
(答)いい勘してますよ。ちゃんと決まったらすぐ発表します。
(問)経済情勢の検討会合のほうなんですが、これのイメージなんですけど、何か問題を並べて、それで、そのスケジュール感を示すものなのか、それとも、中身に踏み込んで成長戦略とかTPPの6月の決定とか、こういうものを変更したり、もしくは変更しないというふうにいうか、そういう中身にも踏み込んでいくようなイメージなのか、そこはどういうふうなスケジュールにされているんでしょうか。
(答)両方なのですけれども、見てのお楽しみです。
(問)金曜日はまだ議論の段階で、決定するとすれば週明けということになるんですか。
(答)連休明け。
(問)週明けじゃなくて連休明けということですか。
(答)そうです。

(以上)