岡崎内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成22年9月24日

(平成22年9月24日(金) 9:53~10:00  於:消費者庁6階記者会見室)

1.発言要旨

 どうぞよろしくお願いいたします。
 閣議が行われましたけれども、閣議の中では、特に私から発言はありません。また、私のほうからも、そういう意味で申し上げることはございませんので、皆様のほうから質問をしていただきたいと思います。

2.質疑応答

(問) 先日、無罪が確定して厚生労働省に復帰された村木厚子さんを内閣府の政策統括官に起用するという話を聞いておりますが、それが正式決定されれば大臣のもとでお仕事をされるということになろうと思いますが、その村木さんのキャリア、あるいはその御経験を生かして、どういうところを期待されるかというのを教えていただけないでしょうか。
(答)そのことについては厚生労働大臣のほうからも伝えられておりまして、雇用均等・児童家庭局長であった、これまでの御経験、そして能力を最大限発揮していただけるということで、私も大変喜んでおります。
 一番は、少子化対策というところで、私たちのほうでも次期通常国会には法案を出していくという問題もございますので、そういう問題や、またもう一つは障害者施策、これも専門としてなさっていらっしゃいましたけれども、障害者基本法に関しても来年改正をしていくということがございますので、この2つの法案をもっても大変長年多くの行政に関わって、そのすばらしい御経験を発揮していただける部署だと思っております。
 今、緊急で言えば、自殺対策の問題に関しましても、年間3万人を超えているという状況は12年間続いて大変な状況ですので、こうした問題についても村木さんには取り組んでいただきたいと考えており、重要課題を担当していただくに当たって、大変に私は心強く思っているところでございます。
(問)それに関連して、今週にわかに、大阪地検の特捜検事によって、フロッピーディスクが改ざんされたのではないかという疑惑の最高検による捜査が進んでいます。同時にそれによって、可視化の問題がまた社会の注目を浴びていると思うのですが、今週の火曜の着任早々の会見で大臣は、可視化の問題については中井さんが作られた研究会を引き継いでいくと、また法務大臣とも連携を密にしていくというお話をされたんですが、その後、この捏造疑惑も出てきて、社会的な関心もとても高まり、かつ民主党の可視化議連も法務大臣に申し入れをする政治的な動きも強まっています。改めて、この可視化という問題について、今週のドタバタと起きた事態を踏まえて、検討のスピードアップをするとか、大臣御自身のお考え、火曜日とはちょっと違う部分というのはあるんでしょうか。
(答)いろんなことが明らかになりつつあるわけで、検察庁としてそれは担当として行っているということですが、警察庁としても当然、重大な関心を持って可視化の流れというものについて、国民の皆さんが期待をしておられるところはきちんと受け止めているところでございます。中井前大臣から研究会の引き継ぎということでございましたが、その中身の問題については、私はもう少しきっちりと把握していかなければいけないと、急いでそれはやらなければいけないと思っておりますので、まずはその研究会でどのような経過で、これからどういうふうにしていくのかということで、中井大臣自身がおよそ2年を目途にということを仰っておりましたので、それが早まるかどうかということについても急いで検討していかなければいけないと思っております。
(問)今の可視化の続きですけれども、昨日放映されましたNHKさんのインタビューで、全面的な録音・録画の内、録音の先行ということに若干言及されたようですけれども、これのお考えの中身をもう少しお聞かせいただけますか。
(答)今、もちろんテレビも録画、そして録音という問題についてはモデル的に既に行っているわけですけれども、そして録音の場合もこれまでも部分的にやってきたということがございましたので、何かもしそれがネックになるようなことがあれば録音だけでもできたらいいなという、そういう思いがございましたが、それは決定しているわけではございませんので、私の気持ちとしてはそういうこともございました。
 研究会も党の方で立ち上がっているようでございますので、そうした人達からも意見を聴き、またこの研究会の中身も併せて政府と党と一体で物事を解決していくという意味で、まだまだ私は多くの皆さんに研究会の中身や、あるいは議連の皆さんの中身について聴いていかなければならない状況だと思っております。それで決定していきたいと思っています。
(問)さっきの村木さんの件ですけれども、厚生労働大臣からもお話があったということですが、局長級ポストなので閣議決定しなければならない人事だと思うんですが、いつの閣議にかけて、発令はいつになるかというのがもし固まっていたら、教えていただけないでしょうか。
(答)これは本日の閣議で決定され、発令は9月27日です。
 以上です。
 どうもありがとうございました。

(以上)