蓮舫内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成22年12月17日

(平成22年12月17日(金) 10:36~10:40  於:第4合同庁舎6階605会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 私から1点御報告があります。
 本日、公文書等の管理に関する法律施行令等を閣議決定いたしました。政令では、文書管理の共通ルールを定めた、公文書等の管理に関する法律の施行に必要な事項を定めるとともに、法の施行日を平成23年4月1日としております。
 今般、政令が閣議決定されたことを受けまして、来年度から始まる新制度の施行に向けまして、各府省庁や関係機関と連携を図りながら、準備を十全に行ってまいりたいと考えています。
 施行令等の詳細につきましては、内閣府大臣官房公文書管理課にお問い合わせを下さい。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)共同通信の岡ですが、公務員改革なんですが、今日、スト懇が一応終わりそうなんですが、今後のスケジュールを改めて。
(答)今日、争議権に関する懇談会、5回目の会合が午後開かれまして、懇談会としての大臣への報告書を取りまとめていただいて、私に報告書を頂けるという運びになっています。この報告書を受けまして、幅広く国民の声を受け付けたくパブリックコメントにかけようと思っています。年末年始を挟むことになりますけれども、これまでの私どもが出したたたき台、そして懇談会で御議論をいただいた報告書を併せてパブコメにかけ、その結果を受けまして、来年1月になるんでしょうか、どういう形の法案にまとめていくのか、争議権についての考え方を出していきたいと思っています。
(問)読売新聞の清永です。
 すみません、直接関係ないので聞くのはちょっと心苦しいんですが、御主人が目黒区議選に民主党から出られるという報道があるんですけれども、その辺の事実関係を確認したいんですけれども。
(答)つい先ほど公認が出たというふうに聞いています。目黒区議に挑戦するということです。
(問)何かやりとりとか、相談を受けたとか、そういう経緯は。
(答)一度報告というか、相談をされました。自分としてやりたいことがあるということでしたので、私が口を挟むものでもない。どうぞ自分でやりたいことをやる、当然のことだと思います。
(問)テレビ東京の豊島ですが、今民主党内で両院議員総会を求める声が上がっているんですけれども、大臣としては、民主党議員としてこの時期に両院総会を開く必要性については、どのようにお感じになっていますでしょうか。
(答)何かしらの党にとっての大きな課題があれば、両院議員総会を開催したいという要望は当然あることだと思います。ただ、私の今の立場としては、予算編成が本当に最後の大詰めを迎えていますので、民主党政権になって本格的な意味でのゼロからつくり上げる予算でございますので、政府・与党一丸となって、まずは予算に力を注いでもらいたいなとは思います。
(問)小沢さんの件ですけれども、政倫審の出席に応じないという感じなんですが、これについて大臣はどうお考えですか。
(答)これまでも同じことをずっと言っておりますが、一義的には御自身がお決めになることだと思います。

(以上)