蓮舫内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成22年7月30日

(平成22年7月30日(金) 9:21~9:24  於:第4合同庁舎6階605会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 私から報告させていただくのは1点ですが、6月末から一ヶ月かけて公募をさせていただいておりました独立行政法人の役員への応募結果がまとまりました。
 今週の水曜日が締切りでしたが、皆さん方お手元に資料は配布をさせていただいております。2法人、3つのポストに129名の応募を頂きました。そのうち、国家公務員のOBの応募は7人となっております。今後、各府省及び各法人におきまして選考等を経まして、10月1日に任命する予定になっております。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)改めて昨日の両院総会で、いろいろ批判等もありましたけれども、それに対して大臣の思いをお願いしたいのですが。
(答)いろいろな意見があって、それを自由闊達に述べることができる民主党らしい党風が昨日もあったと思っています。執行部は様々な意見を真摯に受けとめて、前に向かって歩いていってくださると思っています。
(問)菅総理が昨日続投を表明されましたけれども、代表選では菅さんを支持されるお考えでしょうか。
(答)菅内閣の一員として、当然だと思っています。
(問)今日の閣議なのですけれども、昨日の両院総会を経て、ちょっと変わったような印象というのはありましたでしょうか。
(答)取り立ててないです。
(問)関連で、閣議、閣僚懇の中で、両院総会関連の発言、また国会対応の関係の発言、総理、また閣僚の方からありましたでしょうか。
(答)今日はないです。
(問)仕分けの第3弾の準備ですけれども、事前ヒアリングを公開する考えはありますでしょうか。
(答)もちろんこれまでの仕分けの準備段階と類似のことを想定していますので、政調のメンバーで支えていただけるグループが出来次第、ヒアリングは開始していきたいと思っています。
(問)それを公開にするお考えは。
(答)すべての可能性は否定をしません。

(以上)