玄葉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成22年8月6日

(平成22年8月6日(金) 17:35~17:38  於:院内閣議室前ぶら下がり)

1.発言要旨

 本日の閣僚懇で、ホルムズ海峡のタンカーの問題について、特に外務大臣に対してかと思いますけども、総理から万全の調査体制をとるようにという指示がございました。
 もう一つは、直接私の所管ではないのですが、所在不明の高齢者の方々の問題で、5大臣会合を行うということで、現在、行っているとこであります。
 これについて官房長官からも発言があって、地域のコミュニティの問題だったり、あるいは同時にプライバシー保護の問題があるので、非常に難しいけれども、対応していかなければいけない。特に年金給付がどう行われているのか等、そういったことも含めて早急に対応を検討したいということでありました。
 以上です。

2.質疑応答

(問)終了後に蓮舫大臣とお話になっていたようですが、それはどういったお話でしょうか。
(答)事業仕分けの相談を受けていますし、大分応募があったという報告を受けました。衆議院の1回生と2回生、参議院の1回生の方々に公募したところ、思っていたより応募があったようで、86人の方々から是非調査に参加したいということで応募があったという報告と、今後の段取りについて少し相談しました。
(問)そういうことについて、近く蓮舫大臣と2人でまた会見なりで発表されるような形になってくるのでしょうか。
(答)これはまだ決めていません。

(以上)