平成30年から令和元年度消費者委員会活動報告

2020年1月
消費者委員会

本報告は、平成30年9月1日から令和元年8月31日までの1年間の消費者委員会の活動についてまとめたものです。

活動報告本文および資料

活動報告の内容(目次)

山本委員長巻頭言

第1章  消費者委員会の活動概要(平成30年9月から令和元年8月)

第2章  第5次委員会における主な調査審議事項

  1. 消費者基本計画の検証・評価・監視
  2. 消費者委員会の建議、提言、意見、調査報告書
    • (1)いわゆる「販売預託商法」に関する消費者問題についての建議及び意見
    • (2)プラットフォームが介在する取引の在り方に関する提言
    • (3)消費者行政新未来創造オフィスの取組についての消費者行政の進化等の観点からの提言
    • (4)食品表示の全体像に関する提言
    • (5)電気の経過措置料金解除に関する消費者委員会意見
    • (6)消費税率の引上げに伴う定形郵便物等の上限料金の改定案に関する消費者委員会意見
    • (7)消費者法(取引分野)におけるルール形成の在り方等に関する消費者委員会意見
    • (8)産業構造審議会商務流通情報分科会割賦販売小委員会中間整理についての意見
    • (9)消費税率引上げに伴う公共交通運賃の改定案及び北海道旅客鉄道株式会社の運賃の改定案に関する消費者委員会意見
    • (10)消費者委員会10周年記念シンポジウム報告書
  3. 諮問を受けて答申を行った事項
    • (1)公益通報者保護法の規律の在り方や行政の果たすべき役割等に係る方策についての答申
    • (2)食品表示基準の一部改正に係る答申
    • (3)特定保健用食品の表示許可に係る答申
  4. 消費者委員会からの建議に関するフォローアップ
    • (1)「身元保証等高齢者サポート事業に関する消費者問題についての建議」のフォローアップ
    • (2)「事故情報の更なる活用に向けた提言」のフォローアップ
  5. シンポジウムの開催及び外部との意見交換
    • (1)消費者問題シンポジウムの開催
    • (2)消費者団体等関係団体との意見交換会の開催

資料編