第29回 消費者委員会
日時
2010年7月9日(金)15:00~
場所
消費者委員会大会議室1
議事次第
1.開会
2.決済代行業について
○独立行政法人国民生活センター
(説明者:宮内相談部長 他)
○社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
(説明者:大谷消費者相談室副室長)
○社団法人全国消費生活相談員協会
(説明者:菅理事長)
3.こんにゃく入りゼリー事故について
○消費者庁
(説明者:野村消費者安全課長)
○厚生労働省
(説明者:食品安全部 俵木基準審査課長
食品安全部監視安全課 道野輸入食品安全対策室長
食品安全部企画情報課 藤田課長補佐)
○農林水産省
(説明者:総合食料局 津垣食品産業振興課長
生産局生産流通振興課 春日特産農産物対策室長)
消費・安全局消費・安全政策課 西村課長補佐)
4.閉会
配布資料 (資料は全てPDF形式となります。)
議事次第 (PDF形式:17KB)【資料1】 「「絶対儲かる」「返金保証で安心」とうたう情報商材に注意!」他説明資料(独立行政法人国民生活センター提供資料)
(資料1-1) 報道発表資料 (PDF形式:370KB)
(資料1-2) モール業者を通して購入する際、クレジットカード払いを選択した場合の決済の流れ (PDF形式:16KB)
(資料1-3) 事例1 (PDF形式:21KB)
(資料1-4) 事例2 (PDF形式:20KB)
【資料2】 「支払サービスのトラブル防止」に関する要望書及び説明資料(社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)提供資料)
(資料1-2) モール業者を通して購入する際、クレジットカード払いを選択した場合の決済の流れ (PDF形式:16KB)
(資料1-3) 事例1 (PDF形式:21KB)
(資料1-4) 事例2 (PDF形式:20KB)
(資料2-1) 「支払サービスのトラブル防止」に関する要望書 (PDF形式:27KB)
(資料2-2) カードなんでも110番相談のまとめ (PDF形式:20KB)
(資料2-3) 決済代行サービス関連の相談事例 (PDF形式:58KB)
【資料3】 多様な決済サービスについての制度整備に関する要望書(社団法人全国消費生活相談員協会提供資料) (PDF形式:355KB)(資料2-2) カードなんでも110番相談のまとめ (PDF形式:20KB)
(資料2-3) 決済代行サービス関連の相談事例 (PDF形式:58KB)
【資料4】 食品SOS対応プロジェクト会合資料(消費者庁提供資料) (PDF形式:12KB)
(資料4-1) こんにゃく入りゼリーによる窒息事故の追跡調査について (PDF形式:158KB)
(資料4-2) 窒息事故の詳細分析について (PDF形式:262KB)
(資料4-3) 事故情報分析タスクフォースメンバーによる御指摘事項 (PDF形式:140KB)
(資料4-4) 食品による窒息の再現実験 (PDF形式:206KB)
(参考資料) 海外におけるこんにゃく入りゼリー対策の状況について(概要) (PDF形式:121KB)
【資料5】 こんにゃく入りゼリー事故関連資料(厚生労働省提供資料) (PDF形式:380KB)(資料4-2) 窒息事故の詳細分析について (PDF形式:262KB)
(資料4-3) 事故情報分析タスクフォースメンバーによる御指摘事項 (PDF形式:140KB)
(資料4-4) 食品による窒息の再現実験 (PDF形式:206KB)
(参考資料) 海外におけるこんにゃく入りゼリー対策の状況について(概要) (PDF形式:121KB)
【資料6】 こんにゃく入りゼリーに関する業界の取り組み状況等(農林水産省提供資料) (PDF形式:401KB)
【資料7】 こんにゃく入りゼリー問題の扱い方について(意見)(櫻井敬子委員提供資料) (PDF形式:16KB)