NPO活動の促進

【拡充】認定NPO法人制度に係る特例措置(法人税、所得税等)
<税目>(国税)法人税、所得税及び相続税  (地方税)法人住民税法人税割及び法人事業税

概要

 特定非営利活動法人(以下、「NPO法人」)の活動を促進する観点から、NPO法人に対し寄附をした者等に税制上の優遇措置を与える認定NPO法人制度が設けられているが、当該制度に基づく認定数は24法人(平成16年7月現在)にとどまっている。このため、NPO法人の実態を踏まえ、認定NPO法人の認定要件の緩和等を行う。

要望内容

以下の認定要件の緩和等を行う。

  1. パブリックサポートテスト(以下、「PST」)要件の緩和
    一般からの支持度合いを測るPSTの要件に関し、特定非営利活動からの事業収入等に係る取扱いを緩和するほか、初回認定時におけるPSTについて、各々2事業年度で満たすという要件を2事業年度の合計で満たすという要件にするなど、その算定方式における要件を緩和する。
  2. 共益的な活動の制限に係る要件の緩和
    全体の事業活動のうち、自らの会員等を対象に行う共益的な活動の占める割合を50%未満とする要件について、対象となる会員等の範囲の見直しなどにより、共益的な活動に係る制限を緩和する。
  3. 申請・報告書類における措置
    認定申請の際に必要な書類及び認定後の報告書類のうち、20万円以上の寄附者の氏名、住所、寄附金額等を明らかにした書類については、税務当局への提出にとどめ、一般の閲覧対象から外すなど個人情報保護への配慮を行う。

(参考) 認定NPO法人の認定数の推移

(参考)認定NPO法人の認定数の推移