野口英世博士の英語版の伝記漫画の贈呈を受けました2012年12月6日

増山律子様・藤本祐司内閣府副大臣 

 11月27日、藤本祐司内閣府副大臣に対し、矢野哲朗 社団法人アフリカ開発協会会長理事(元外務副大臣)同席の上、栃木県宇都宮市の増山律子様(ランスタッド株式会社名誉副会長)から、英語版の野口英世博士の伝記漫画「Dr. Hideyo Noguchi」が贈呈されました。

 この本は、増山様が、アフリカの皆さんに野口英世博士のことをもっと知って欲しいとの御主人の故増山瑞比古様の御遺志を引き継いで自費出版され、「マンガ 野口英世」(麻生 弥(あそうみつる)氏著 歴史春秋社)から英訳されたもので、英語版の作成に当たっては、小桧山六郎財団法人野口英世記念会事務局長、矢野哲朗アフリカ開発協会会長理事、YMCA同盟アジア担当ゼネラルセクレタリーの山田公平様ご夫妻、田村芳一在ガーナ日本人会会長にご協力いただいたそうです。

 増山様からは、苦難を乗り越えて業績を残した野口博士について多くの方々に知って欲しいとの希望が表明されました。藤本副大臣からは、増山様に敬意と謝意を表するとともに、来年6月に予定される第2回野口英世アフリカ賞に向けて、この本を活用していくとの決意が表明されました。

 いただいた本は、野口英世アフリカ賞の関係者に配布して参ります。