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電子マネーに関する消費者問題についての調査報告

2015年8月18日
消費者委員会

調査報告本文および資料

調査報告の内容

本文

はじめに

  1. 電子マネー市場の拡大
  2. 電子マネーに関する相談の状況

第1 悪質加盟店型の被害

  1. 被害実態
  2. 電子マネー発行業者における加盟店管理と苦情処理
    • (1)加盟店管理
    • (2)苦情処理

第2 プリカ詐欺の被害

  1. 被害実態
  2. 問題点
  3. 被害を防止するための取組
  4. 必要な対策
    • (1)消費者の被害の予防及び救済
    • (2)未然防止策

第3 電子マネーに関する消費者教育及び情報提供等

  1. 制度及び取組
  2. 必要な対策

参考資料

関係法令

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