「公益法人制度」が令和7年4月から変わります

2025年3月7日

公益法人の皆様、公益法人にご関心の皆様へ!2025年4月から公益法人制度が変わります

「公益法人制度」が令和7年4月から変わります

 社会変化に柔軟・迅速に対応し、より効果的な公益活動を行っていただけるよう、自律的な経営判断が尊重されるとともに、透明性が高く信頼性が高い仕組みへ見直されます。

 
公益法人は、民間公益の担い手として大きな潜在力を持っていますが、これまでの制度の下ではその力を発揮しにくいとの声がありました。そこで、今般、民間公益活動の一層の活性化に向け、制度改正を行いました。
改正の内容は大きく3つあり、1つ目は財務規律の柔軟化・明確化、2つ目は行政手続の簡素化・合理化、3つ目は自律的ガバナンスの充実、透明性向上です。
財政規律を柔軟化・明確化することによって、より自由な資金活用が可能になります。行政手続を簡素化・合理化することによって、より迅速な事業展開が可能になります。自律的ガバナンスを充実させ、透明性を向上することで、公益法人がより信頼される存在になります。

該当施策のページ

関連リンク