つながりサポーターの養成
- 孤独・孤立についての理解・意識や気運を社会全体で高めていくため、孤独・孤立の問題について知識を身につけ、身の回りの人に関心をもち、できる範囲で困っている人をサポートする「つながりサポーター」の養成に必要な取組を進めています。
つながりサポーター養成講座テキスト

つながりサポーター養成講座は、専門家や支援人材の育成を目的とする講座ではなく、日常の何気ない場面での気づきや声がけ等の意識づけを促し、声を上げやすい社会環境づくりをしていくための普及・啓発を主たる目的としています。そのため、普段から福祉に携わっている方だけではなく、専門的知識をもたない方々も幅広く受講の対象としているため、どなたでも受講いただくことができます。
最新のテキストは以下のとおりです。テキストの内容を理解いただくことで、どなたでも講師を担っていただくことが可能です。
なお、養成講座の実施にあたって、編集可能な媒体(パワーポイント形式)のテキストをご希望される場合は、以下フォームより、内閣府孤独・孤立対策推進室までご連絡いただけますと幸いです。
令和6年度
令和6年度における内閣府の取組として、複数箇所での養成講座の実施を予定しております。
現在、養成講座実施に協力いただける団体の募集を行っておりますので、ご興味・ご関心がある場合は、以下より募集内容詳細をご確認ください。
- 令和6年度つながりサポーター養成講座実施団体の募集について(PF会員団体向け)(PDF形式:234KB)
- 令和6年度つながりサポーター養成講座実施団体の募集について(地方公共団体向け)(PDF形式:236KB)
令和5年度
令和5年度におけるつながりサポーター養成の取組について、以下のとおりまとめております。