第3回 クールジャパン・マッチングフォーラム
2019年2月19日から22日の4日間開催された「第3回 クールジャパン・マッチングフォーラム」(インバウンドマーケットEXPO2019内開催)では、落合陽一氏による基調講演、「クールジャパン・マッチングアワード」表彰式(19日開催)と、展示ブース・商談からなる「クールジャパン・マッチングメッセ」が開催されました。
クールジャパンの新たな価値を創出した業種を越えた連携を表彰する「第3回 クールジャパン・マッチングアワード」表彰式では、クールジャパン官民連携プラットフォーム共同会長の、平井卓也内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略)、審査員から各賞受賞者に賞状とトロフィーが授与され、審査員による講評が行われました。
また、異業種連携による新たなビジネスの組成を目指す「クールジャパン・マッチングメッセ」では、14社の出展事業者が、ブース展示を行いました。出展事業者と様々な分野の事業者間で、商談やネットワーキングが行われました。
開催概要
「第3回 クールジャパン・マッチングフォーラム」では、我が国の魅力あるコンテンツ等を軸として異業種が連携し、新たな商品・サービスなどを創出していくことを後押しすることを目的に、
○異業種連携の先進的なビジネスプロジェクトの表彰【マッチングアワード】
○異業種連携によるビジネス組成のための商談会【マッチングメッセ】
などを実施。
開催日時
2019年2月19日(火)~22日(金) 10:00~17:00(最終日のみ16:30まで)
会場
東京ビックサイト 東7ホール
(インバウンドマーケットEXPO2019 会場内)
主催
クールジャパン官民連携プラットフォーム(事務局:内閣府知的財産戦略推進事務局)
後援
クールジャパン機構、日本貿易振興機構(JETRO)、日本商工会議所、東京商工会議所、映像産業振興機構(VIPO)
スケジュール
○ 19日(火)~22日(金)10:00~17:00(最終日より16:30まで) マッチングメッセ(展示・商談)
○ 19日(火)~22日(金)14:30~16:00 マッチングアワード
- 14:30~ 基調講演「落合流 クールジャパン論 ~0から1の価値を生み広げる戦略とは~」
講師:落合 陽一氏(メディアアーティスト)
- 15:00~ クールジャパン・マッチングアワード表彰式
(出席者)
平井 卓也(内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略))
左藤 章(内閣府特命担当副大臣(クールジャパン戦略))
マッチングアワード審査員・受賞者 他
第3回 クールジャパン・マッチングアワード概要
目的
異分野が連携した取組事例とその効果を広く社会で共有し、こうした活動を奨励・普及・促進することを目的として、日本の魅力を海外に展開する商品やサービスを生み出す先進的な異業種連携プロジェクトを表彰。
対象
異分野が連携した事業(商品・サービス・一連の取組)で2017年1月以降に発売・開始・実施されたもの。
選考
「新規性」、「連携による相乗効果」、「話題性」、「市場性」などの観点から、有識者審査員7名による審査を実施。
審査員
夏野 剛 ※審査委員長(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授)
アストリッド・クライン(建築家、(株)クライン・ダイサム代表取締役)
梅澤 高明(A.T. カーニー 日本法人会長)
楠本 修二郎(カフェ・カンパニー㈱ 代表取締役社長)
ジャスティン・ポッツ(ポッツ家プロダクションズ 代表)
玉置 仁美(㈱紡 代表取締役)
浜野 京(内閣府知的財産戦略推進事務局 政策参与)
受賞者数
全47件の応募プロジェクトから選考された、以下の各賞を発表・表彰。
・グランプリ 1件
・準グランプリ 2件
・審査員特別賞 2件
第3回 クールジャパン・マッチングアワード受賞結果
グランプリ(1件)
「京のロボ旅タクシー」
モバイル型コミュニケーションロボット「ロボホン」を旅の案内役・ストーリテラーとして活用したタクシー観光。
ドライバーとロボホン(ヒトとロボット)の協力による新たな京都観光のスタイルを提案。
(分 野)地方・観光・交通×ロボティクス
(受賞者)エムケイ㈱
(連携先)(株)JTB、シャープ(株)、(株)ゲン
準グランプリ(2件)
「BIWAKOビエンナーレ」
近江八幡市の伝統的建造物群保存地区を舞台に、国内外から多くのアーティストが参加し開催される地域密着型の国際芸術祭。
使用されなくなった江戸、明治期の町家や元工場等を会場とすることで、その魅力の再発見にも役立っている。
(分 野)地方(伝統的建造物群保存地区)×アート
(受賞者)NPO法人エナジーフィールド
(連携先)滋賀県、(一社)近江八幡観光物産協会、(公財)びわこビジターズビューロー、マニラハウス(マニラ)、サン・メリー教会(パリ)、他
「ONE FOR AKITA プロジェクト」
忠犬ハチ公で知られる、世界で最も有名な日本犬「秋田犬」。
飼育頭数の激減や殺処分という課題を解決するため、商品開発・販売の売上が秋田犬の保護費用として寄付される「ONE FOR AKITA プロジェクト」を展開している。
(分 野)地域×秋田犬
(受賞者)(一社)ONE FOR AKITA
(連携先)(公社)秋田犬保存会、(株)秋田ケーブルテレビ
審査員特別賞(2件)
「伊豆高原グランイルミ」
日本初の「体験型イルミネーション」をコンセプトに、ナイトアトラクション、ショータイム、夜行性動物とのふれあいなど、イルミネーションを独自のスタイルで進化させることにより、伊豆半島の夜の観光事業を盛り上げている。
(分 野)地方・観光×イルミネーション
(受賞者)(株)伊豆シャボテン公園
(連携先)(株)MIDORI企画
「浮世絵ぷちぷち」
かつて浮世絵は、ワレモノを包む緩衝材としても用いられていた。その浮世絵を、現代の緩衝材であるプチプチ(R)と融合。
coneruによるデザインを加えることによって、受け取った瞬間の驚きと感動を生み出す。
(分 野)緩衝材プチプチ(R)×浮世絵デザイン
(受賞者)川上産業(株)
(連携先)coneru
クールジャパン・マッチングメッセ出展企業
日程 | 出展タイトル | 出展者名 |
---|---|---|
3月19日(火)~3月22日(金)4日間 | 名将銘酒47撰」戦国のアルカディア | (株)オッヂピクチャーズ |
キャラクタービジネス相談 | (株)キャラクター・データバンク | |
名所江戸百景NOW! | 浮世写真家 喜千也 | |
AIさくらさん | (株)ティファナ・ドットコム | |
“クールジャパン”と”日本の魅力”を発信する インバウンドへの取り組み |
(株)ネイキッド | |
SAMURAI TABI | (株)武蔵野ユニフォーム | |
3月19日(火)~3月20日(水)2日間 | コミックス等出版コンテンツ | (株)講談社 |
供(TOMO) | JAT(同) | |
東海道マルシェと美旅マップ「静」 | (株)パピアパペル | |
キャラクター・コラボ・ホテル | BAY HOTEL GROUP | |
3月21日(木)~3月22日(金)2日間 | (仮称)市川塩浜駅前開発プロジェクト | 同左 |
2次元の世界観のコンセプトルーム制作サービス 「2.5Project」 | ㈱SO-ZO | |
日本のアニメと海外へ!インバウンドを!! | (一社)日本動画協会 | |
カワイイ系・制服ファッション | ㈱響 |