クールジャパン外国人動画投稿コンテスト

クールジャパン海外動画コンテストイメージ

 「クールジャパン海外動画コンテスト」は、諸外国(アジア)の若年層を対象に、彼らの独自視点・考察を起点として日本への興味・関心の獲得を図り、人材育成につなげる事を目的に開催されたコンテストです。 この度、対象7か国・地域の受賞作品が決定しましたので発表いたします。

開催概要

 7か国・地域から194件応募いただき、作品提出締め切りまでに73件の応募要件を満たす提出をいただきました。各国・地域で審査員による審査を行い、7名の受賞者を決定しました。

主催

 クールジャパン官民連携プラットフォーム(事務局:内閣府知的財産戦略推進事務局)

開催日程(募集時予定)

 2019年11月25日: 開催告知・エントリー受付開始

 2020年1月15日: エントリー締め切り

 2020年2月: 各国・地域審査

 2020年3月: 各国・地域 優勝作品決定

 ※表彰式については、未開催のため実施時期を検討中

募集要項

2019年11月25日より下記の要項で作品を募集しました。(募集時予定)

応募テーマ

・What's your “Cool Japan”?

参加条件

・各国・地域在住の16~22歳の方(日本国籍の方は除きます)

対象地域

・7か国・地域(インドネシア、タイ、マレーシア、台湾、香港、ベトナム、シンガポール)

提出物

・上記テーマに沿ったオリジナル動画を30~90秒で作成し、自分のYouTubeアカウント等へ投稿
・動画の最初に、内容のサマリを各国語にて100~200語で記載
・投稿したURLをFUN!JAPAN事務局に送付

選考方法

・各国・地域FUN!JAPANサイトの特設ページにて、URLを送付された動画を順次掲載
・動画投稿に対して、アクセスユーザーが一人一回「Like」の投稿を実施
・別途各国・地域ブロガー1名と日本人審査員(各国・地域JETRO/交流協会担当の方)が審査を実施
・上記3種類の投票から、最も得票数の多い投稿者を優勝者としてサイトに発表

表彰等(募集時予定)

・各国優勝者は、日本国内で行われる「表彰式」(時期未定)において作品の発表をしていただきます。

受賞作

インドネシア:Haryadi氏 This is why i think japan is cool
タイ:My Eyes氏 Follow the charm of Japanese anime
マレーシア:Yearn TAN氏 The beauty of Japan
台湾:LEE氏 四季FUN遊日本
香港:Nivek氏 逸.日・遊|東京・軽井沢
ベトナム:Peter氏  Japan-style in Ho Chi Minh city
シンガポール:Darryl Kiasu Goh氏 The Colours of Japan

大臣総評

竹本大臣
 日本には様々な魅力的なモノ・コトがあります。
 しかし、我々日本人自身が気付いていなかったり、忘れてしまっていたりしていることも、多くあるのではないでしょうか。
 そうした多様な日本の魅力、価値を再発見させてくれるのが、海外の方々による目線と、彼らによる発信です。
 今回、様々な生活や文化的背景を持つ、海外の若者たちが取り上げた「日本の魅力」は、我々日本人にとって、大切に磨き上げ、さらに発展させていくべき独自資産と言えるのではないでしょうか。
 海外の多くの若い世代が、日本をこれほどまでに理解し、愛してくれていることは、クールジャパン担当大臣として大変嬉しく、心強く感じました。
 これからの取り組みにおいても、彼ら海外の若者たちと共に、世界中の日本ファンを更に増やしていきたいと考えております。

内閣府特命担当大臣
(クールジャパン戦略)
竹本 直一

インドネシア

【作品名】 This is why i think japan is cool
【受賞者】 Haryadi氏

インドネシア【動画】受賞作品

【受賞者コメント】
 本当にありがとうございます!嬉しい!他の国の当選者と会うことも楽しみです!

【審査員コメント】

〇 JETRO JAKARTA(ジャカルタ事務所):
 受賞者の方がとても熱心に日本の魅力を伝えようとしていたのが、印象に残りました。

〇 Stella氏
インドネシア
 「日本がとっても大好き!」という情熱が伝わってくる動画でした。日本の魅力をどんどん広めてほしいですね。

Fun Japan Communications(インドネシア)のサイトはこちら

タイ

【作品名】 Follow the charm of Japanese anime
【受賞者】 My Eyes氏

タイ【動画】受賞作品

【受賞者コメント】
 Fun! Japan チームの皆さん本当にありがとうございます!表彰式を楽しみにしています!

【審査員コメント】

〇 JETRO BANGKOK(バンコク事務所)
 「アニメは日本訪問のドアである」というコンセプトのもと、日本各地の魅力を生き生きと紹介しています。映像を見た人は、誰もが日本を訪れてみたいと思うことでしょう。

〇 レコ氏
タイ
 子供が日本で体験した自分の「初めての○○」を語ってくれるのように正直な経験の語りです。日本に行ったことがない方も、これから日本に行く予定がある方も、この動画を見て、まるで実際に旅行しているというイメージを起こしやすいと思いました。

Fun Japan Communications(タイ)のサイトはこちら

マレーシア

【作品名】 The beauty of Japan
【受賞者】 Yearn TAN氏

マレーシア【動画】受賞作品

【受賞者コメント】
 受賞できて、すごく嬉しいです。私のビデオが、もっと多くの人をこの美しい日本へ行かせるように良い影響を与えられると期待します。

【審査員コメント】

〇 JETRO KUALA LUMPUR(クアラルンプール事務所)
 季節、時間、世代、技術、産業、文化・・・沢山の視点で異なる角度から、日本の隠れた魅力が発信されていると感じました。音と映像のハーモニーも素敵です。

〇 cheesie氏
マレーシア
 日本の魅力をしっかり伝えている作品でした。この作品を見て、さらに多くのマレーシア人が日本を訪れて、もっとディープな日本を発見してほしいです。

Fun Japan Communications(マレーシア)のサイトはこちら

台湾

【作品名】 四季FUN遊日本
【受賞者】 LEE氏

台湾【動画】受賞作品

【受賞者コメント】
 受賞することで、本当に光栄で、嬉しいです。台湾や海外の親戚や友達にありがとうございます。主催者にもありがとうございます!

【審査員コメント】

〇 日本台湾交流協会台北事務所 泉 裕泰 代表
 四季折々の風景や行事など、日本の魅力を丁寧に伝えている作品でした。 どの季節を切り取っても美しい日本の姿を、ぜひ多くの方に実際に体感して欲しいと思います。

〇 小氣少年氏
台湾
 動画に出てくるスポットは自分にもいくつ行ったことがありますが、動画の撮影視角により、まるで行ったことがないように、もう一度行ってみたいと思います。

Fun Japan Communications(台湾)のサイトはこちら

香港

【作品名】 逸.日・遊|東京・軽井沢
【受賞者】 Nivek氏

香港【動画】受賞作品

【受賞者コメント】
 この度は優勝に選ばれて大変光栄に思います。 これからも日本を紹介する映像を制作し続け、日本の魅力を発信していけたらと思います。

【審査員コメント】

〇 JETRO HONG KONG(香港事務所)
 焼鳥屋のモツ煮込み鍋、入り組んだ電線、除雪するショベルカーといった香港では絶対に見られない日本の何気ない日常が、新鮮なインパクトを与えてくれる作品です。

〇 Myth Keiko氏
香港
 見どころがたくさんある東京。時間制限内に定番スポットだけでなく、寒色や赤色で東京タワーの存在感を際立たせたのはお見事。

Fun Japan Communications(香港)のサイトはこちら

ベトナム

【作品名】 Japan-style in Ho Chi Minh city
【受賞者】 Peter氏

ベトナム【動画】受賞作品

【受賞者コメント】
 コンテストの優勝者として選ばれ、とてもうれしく幸運に思います。私のような若者が動画を制作する趣味と日本文化への愛情を表現する機会を与えてくれて、本当にありがとうございます。

【審査員コメント】

〇 JETRO HANOI(ハノイ事務所)
 映像、音楽、ストーリーがシンプルで、日本の魅力が誰にでも分かりやすく伝わります。緑豊かな庭園、色あざやかな鯉、美味しい食べ物、それを楽しむ人々がよく描かれています。

〇 ファム トラン アイン氏
ベトナム
 日本を近くに感じさせる場所やグルメを教えてもらえて、うれしかったです。緩急ある動画編集も、見る者を惹きつける効果的なものでした。

Fun Japan Communications(ベトナム)のサイトはこちら

シンガポール

【作品名】 The Colours of Japan
【受賞者】 Darryl Kiasu Goh氏

シンガポール【動画】受賞作品

【受賞者コメント】
 日本は、私に創造性を与えた。私の動画が観客に日本のエグゼクティブな一面を日本本来の色で伝えられると期待します。

【審査員コメント】

〇 JETRO SINGAPORE(シンガポール事務所)
 生活を彩り豊かにするため、日本人は色にこだわります。そこをうまく表現できましたね。イケてます!これからもそんな日本の紹介を是非続けてください!

〇 Leah氏
シンガポール
 おめでとう!他の人々が見逃してしまうような、興味深くてユニークなポイントで日本を紹介していますね。

Fun Japan Communications(シンガポール)のサイトはこちら