出席者活動紹介(第6回 鳥取県鳥取市)

鳥取県鳥取市のクールジャパンに関する画像

赤井 孝美 氏
米子ガイナックス株式会社
代表取締役
株式会社ガイナックスにて、育成シミュレーションゲームの草分け的作品「プリンセスメーカー」シリーズを生み出し、アニメのプロデュースなども手がける。平成26年に米子ガイナックス株式会社を設立。日本最古のコンテンツ「出雲神話」発祥の地・山陰にコンテンツ産業を根付かせる事を目指している。
石田 敏光 氏
青山剛昌ふるさと館
館長
青山剛昌ふるさと館は「名探偵コナン」の原作者である青山剛昌の生まれ育った地、鳥取県北栄町にあり、少年時代の思い出の品をはじめとする彼のルーツや「名探偵コナン」に登場する発明品・トリックが、見て聞いて体験できる世界中でオンリーワンの施設です。
岩佐 厳太郎 氏
株式会社グッドスマイルカンパニー
取締役
マッキンゼーアンドカンパニーにおいて経営コンサルタントとして活躍後、フィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニーに入社。同社において経営企画を担当し、2014年12月に同社の取締役に就任。同社主催のレッドブルエアレース千葉2015のプロデューサーも兼任。
大谷 修子 氏
大谷酒造(株)
代表取締役社長
創業明治5年。大山山麓の豊かな自然が広がる土地柄が酒造りに適し、「山田錦」を基本に、「玉栄」や鳥取県だけの酒造好適米「強力」等を使用し、一貫して米作りから酒造りまで創り手の顔が見えてくる、辛口にこだわったお酒造りを続けています。
長谷川 寛 氏
鳥取県因州和紙協同組合理事長
(新屋製紙有限会社代表取締役)
本組合は因州和紙製品の共同販売、原料の共同購買、経営及び技術力の資質向上、後継者の育成等を目的として平成15年4月に佐治因州和紙協同組合と因州和紙青谷協同組合の2つの組合が合併し設立。平成21年11月「因州和紙」の地域団体商標を取得。
桝田 知身 氏
境港市観光協会
会長
境港市は広い世代に親しまれている漫画家水木しげる氏の出身地。「妖怪」をモチーフとしてまちの魅力を全面に押し出した観光まちづくりを展開している。
特に矢継ぎ早の企画を連発し観光客に「飽きられない」工夫をしている。そしてマスコミへの情報発信を必ず行い成果を広告換算額の算出として検証している。
宮﨑 正彦 氏
株式会社鳥取銀行
取締役頭取
昭和24年創立の鳥取県内に本店を置く唯一の地方銀行。
「お客さまの明るい未来と活力あふれる地域を創造する銀行」を目指す姿とし、中期経営計画「考動と改革Ⅱ 27-29」のもと、「地方創生への積極的な関与」を掲げ、地方創生への取組を積極的に推進しております。
山本 敬 氏
株式会社バルコス
代表取締役
折り紙をコンセプトにした、変形するハンドバッグHanafu(ハナアフ)が人気、シンガポールロビンソンズを筆頭に香港、韓国等のハイエンドデパートで取り扱われる。今秋からイタリア最大の流通グループコインで日本ブランドとしては初めてコーナー展開される予定。
レンツェンドルジ ガントゥクス氏
鳥取城北高等学校
教員/相撲部顧問
昭和38年開校の私立高校。質実剛毅を校訓とし、鳥取城北高校相撲部は『嘘のない稽古』をモットーに、日々日本一をめざして稽古に励み、平成23年には全国大会団体、個人完全制覇を達成。照ノ富士、逸ノ城、貴ノ岩、石浦など数多くの力士を輩出している。