デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ
「デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ」は、2022年4月の成年年齢引下げによる、若年層の消費者トラブル拡大への懸念及びデジタル化の進展による、SNSの投稿や広告を端緒とした消費者問題等が増加している現状を踏まえ、被害の防止及び救済の観点から検討することを目的としています。
報告書
- 消費者委員会 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ報告書全体印刷版(PDF形式:2387KB)
- 消費者委員会 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ報告書 分割版
- 表紙から41ページ(PDF形式:1719KB)
- 参考資料1から参考資料6(PDF形式:1180KB)
- 消費者委員会 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ報告書(概要)(PDF形式:719KB)
規程等
委員名簿
会議資料
- 第13回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2023年5月11日)
- 第12回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2023年4月4日)
- 第11回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2023年2月14日)
- 第10回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2023年1月16日)
- 第9回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年8月9日)
- 第8回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年7月11日)
- 第7回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年6月20日)
- 第6回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年6月3日)
- 第5回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年5月16日)
- 第4回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年4月22日)
- 第3回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年4月5日)
- 第2回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年3月10日)
- 第1回 デジタル化に伴う消費者問題ワーキング・グループ (2022年2月28日)