身元保証等高齢者サポート事業に関する消費者問題についての調査報告
2017年1月31日
消費者委員会
調査報告本文および資料
調査報告の内容
本文
はじめに
第1 身元保証等高齢者サポート事業における消費者保護の取組
- 身元保証等高齢者サポート事業の概要
- (1)事業内容
- (2)サービス提供事業者と利用者
- 消費者被害の実態
- (1)日本ライフ協会問題
- (2)PIO-NETの相談件数・相談内容
- 現行のサービスに係る課題
- (1)事業の実態の把握
- (2)契約に係る費用の実態
- (3)預託金の保全措置
- (4)履行確認
- (5)既存の制度・事業との比較
- 身元保証等高齢者サポート事業に対する行政機関の対応状況
- 必要な対策
第2 病院・福祉施設等への入院・入所における身元保証人等の適切な取扱い
- 身元保証人等を求めることに関する整理
- 病院・福祉施設等への入院・入所時に身元保証人等を求める実態
- 身元保証人等の代替となり得る制度・サービス
- 必要な対策
第3 消費者への情報提供の充実
- 積極的に提供すべき情報
- 賃貸住宅に入居する際に利用できる身元保証サービス
- (1)賃貸住宅に入居する際に求められる身元保証への対応
- (2)高齢者等が利用できる保証機関等
- 必要な対策