身元保証等高齢者サポート事業に関する消費者問題についての調査報告

2017年1月31日
消費者委員会

調査報告本文および資料

調査報告の内容

本文

はじめに

第1 身元保証等高齢者サポート事業における消費者保護の取組

  1. 身元保証等高齢者サポート事業の概要
    • (1)事業内容
    • (2)サービス提供事業者と利用者
  2. 消費者被害の実態
    • (1)日本ライフ協会問題
    • (2)PIO-NETの相談件数・相談内容
  3. 現行のサービスに係る課題
    • (1)事業の実態の把握
    • (2)契約に係る費用の実態
    • (3)預託金の保全措置
    • (4)履行確認
    • (5)既存の制度・事業との比較
  4. 身元保証等高齢者サポート事業に対する行政機関の対応状況
  5. 必要な対策

第2 病院・福祉施設等への入院・入所における身元保証人等の適切な取扱い

  1. 身元保証人等を求めることに関する整理
  2. 病院・福祉施設等への入院・入所時に身元保証人等を求める実態
  3. 身元保証人等の代替となり得る制度・サービス
  4. 必要な対策

第3 消費者への情報提供の充実

  1. 積極的に提供すべき情報
  2. 賃貸住宅に入居する際に利用できる身元保証サービス
    • (1)賃貸住宅に入居する際に求められる身元保証への対応
    • (2)高齢者等が利用できる保証機関等
  3. 必要な対策

参考資料

関係法令