平成27から28年度消費者委員会活動報告
2017年3月
消費者委員会
本報告は、平成27年9月1日から平成28年8月31日までの1年間の消費者委員会の活動についてまとめたものです。
活動報告本文および資料
- 表紙、目次、本文(表紙から21ページ)(PDF形式:429KB)
- 資料編表紙、目次、資料1-1から資料1-4(23から37ページ)(PDF形式:375KB)
- 資料2-1-1から資料2-1-2(38から44ページ)(PDF形式:302KB)
- 資料2-2-1から資料2-2-2(45から57ページ)(PDF形式:336KB)
- 資料2-2-3(58から62ページ)(PDF形式:301KB)
- 資料2-2-4(63から68ページ)(PDF形式:384KB)
- 資料2-2-5から資料2-2-7(69から82ページ)(PDF形式:339KB)
- 資料2-3-1から資料2-3-4(83から96ページ)(PDF形式:304KB)
活動報告の内容(目次)
はじめに
第1章 消費者委員会の活動概要(平成27年9月から平成28年8月)
第2章 第4次委員会における主な調査審議事項
- 消費者基本計画の検証・評価・監視
- (1)計画工程表の検証・評価・監視等に係る関係省庁ヒアリング等
- (2)計画工程表の改訂に係る答申について
- 消費者委員会の建議、提言、意見、調査報告書
- (1)健康食品の表示・広告の適正化に向けた対応策と、特定保健用食品の制度・運用見直しについての建議
- (2)若年層を中心とした消費者教育の効果的な推進に関する提言
- (3)東京電力による電気料金値上げ後のフォローアップに関する消費者委員会意見
- (4)「電力小売自由化について注視すべき論点」に関する消費者委員会意見
- (5)消費者庁等における各種試行を踏まえた今後の取組に関する意見
- (6)地方消費者行政についての調査
- (7)高齢者の消費者被害防止のための官民連携による見守りの在り方についての調査
- 諮問を受けて答申を行った事項
- (1)消費者契約法の規律の在り方についての答申
- (2)特定商取引法の規律の在り方についての答申
- (3)電力託送料金の査定方法等に関する答申
- (4)特定保健用食品の表示許可に係る答申
- 消費者委員会からの建議に関するフォローアップ
- (1)美容医療サービスに係るホームページ及び事前説明・同意に関する建議
- (2)電子マネーに関する消費者問題についての建議
- (3)商業施設内の遊戯施設における消費者安全に関する建議
- シンポジウムの開催及び外部との意見交換
- (1)消費者問題シンポジウムの開催
- (2)消費者団体等関係団体との意見交換会の開催