「消費者契約法に関する調査作業チーム」論点整理の報告
2013年8月
消費者委員会
本文および資料
- 本文(はじめにから第6章) (PDF形式:758KB)
- 本文(第7章から調査作業チームメンバー名簿) (PDF形式:667KB)
- 資料(参考資料1から4) (PDF形式:484KB)
- 資料(参考資料5から6) (PDF形式:643KB)
報告の内容
本文
はじめに
第1章 報告書の概要
第2章 契約締結過程(広告)
第2章-1.誤認類型(+広告)
第2章-2.困惑類型
第2章-3.取消しの効果、第三者の関与など
第2章-4.インターネット取引における現状と課題(広告について)
第3章 約款規制
第4章 不招請勧誘
第5章 適合性原則
第6章 不当条項リストの補完
第7章 不当条項規制に関する一般条項
第8章 消費者公序規定
第9章 各論・各種契約
第10章 継続的契約
第11章 消費者信用
第12章 人的・物的適用範囲
<参考1>適合性原則に関する学説について
<参考2>ヨーロッパにおける消費者概念の動向
<参考3>国際消費者契約
消費者契約法に関する調査作業チーム 討議経過
消費者契約法に関する調査作業チーム メンバー名簿
資料編
- 参考資料1 消費者契約法条文(抜粋)
- 参考資料2 消費者契約法に関するこれまでの経緯
- 参考資料3 消費者契約法に関する裁判例等の概況
- 参考資料4 民法(債権関係)の改正に関する消費者契約関連の状況
- 参考資料5 日弁連 消費者契約法改正試案
- 参考資料6 比較法条文一覧