第9回 新開発食品調査部会 新開発食品評価第一調査会 議事要旨

日時

2012年5月30日(水)14:00~16:40

場所

消費者委員会大会議室1

出席者

井上委員、梅垣委員、川島委員、久代委員、志村委員、寺本委員、参考人2名
消費者庁食品表示課
消費者委員会事務局

議事要旨

以下の品目について、申請資料等に基づき、安全性及び効果の調査を行った。

(1) 黒茶エキスを関与成分とし肥満気味の方や体脂肪率が高めの方、高脂肪食に偏りがちな方の食生活改善に役立つ旨を保健の用途とする食品(粉末清涼飲料)〔日本サプリメント株式会社〕
 有効性試験、作用機序及び原材料に関する指摘がなされ、継続審議することとされた。

(2) 難消化性デキストリンを関与成分とし、食後の血糖値の気になり始めた方に適している旨を保健の用途とする食品(粉末清涼飲料)〔日清オイリオグループ株式会社〕
 許可表示に関する指摘がなされ、今後、回答内容を確認の上、調査会として了承することとされた。

(3) 難消化性デキストリンを関与成分とし、食後の血糖値が気になる方や、脂肪の多い食事を摂りがちな方の食生活の改善に役立つ旨を保健の用途とする食品(粉末)〔松谷化学工業株式会社〕
 有効性試験及び許可表示に関する指摘がなされ、今後、回答内容を確認の上、調査会として了承することとされた。

(4) 高分子紅茶ポリフェノールを関与成分とし、食後の中性脂肪の上昇を抑制するため、中性脂肪が高めの方、脂肪の多い食事を摂りがちな方の食生活改善に役立つ旨を保健の用途とする食品(紅茶飲料)〔キリンビバレッジ株式会社〕
 作用機序及び許可表示に関する指摘がなされ、継続審議することとされた。

(5) 難消化性デキストリンを関与成分とし、脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立つ旨を保健の用途とする食品(炭酸飲料)〔サントリー食品インターナショナル株式会社〕
 許可表示に関する指摘がなされ、今後、回答内容を確認の上、調査会として了承することとされた。

(6) モノグルコシルヘスペリジンを関与成分とし、血圧が気になる方に適する旨を保健の用途とする食品(しょうゆ加工品)〔花王株式会社〕
 第3回調査会で指摘がなされた安全性、食経験等に係る事項は、継続審議することとされた。

その他

・新開発食品調査部会設置・運営規程第6条第2項に基づき、個別品目の審査内容が許可申請を行っている事業者の権利または利益を侵害するおそれがあるため、非公開で開催された。
・利益相反については、該当する委員はいなかった。