ロゴマーク

マイナンバーPRキャラクター マイナちゃんの画像と説明

  ずっと昔から日本に住んでいたシロウサギの妖精のマイナちゃん。
  マイナンバーが導入されることを知り、マイナンバーのPRキャラクターを買って出てくれました。 全国を行脚してご当地キャラクターと共演するなど、マイナンバーのPR活動をしています。
  目や耳が「1」なのは、マイナンバーが「1人に1つ」であることを示しています。 また、手に「1」を持つことで、マイナンバーを大切にしていただきたいという願いをこめています。

(参考)マイナちゃんのプロフィール
  ・性別:女の子
  ・誕生日:5月24日(マイナンバー法成立日と同じ日)
  ・年齢:秘密
  ・性格:明るく好奇心旺盛・楽観的
  ・好物:ラーメン

マイナちゃんロゴマーク使用申請

マイナンバーの広報用ロゴマークは、政府のマイナンバーの広報や、マイナンバーを利用する地方公共団体など(マイナンバー法に規定する個人番号利用事務実施者)がマイナンバーの広報を実施する場合などに使用しています。
一般の企業・団体等がマイナンバーの周知・広報での活用を希望する場合は、デジタル庁に使用の申請を行い、承認を受けることで、ロゴマークを使用することができます。
下記の規程第4条第1項各号に該当する者(地方公共団体等)が、マイナンバーの普及・啓発を目的とする自らの業務のために使用する場合、申請書の提出は不要です。
 

申請方法

使用の申請は、下記の使用規程及び利用ガイドラインをご確認いただき、「マイナンバー制度の広報用ロゴマーク等使用申請書」をデジタル庁戦略・組織グループ広報戦略チーム(マイナンバー制度担当)までお送りください。申請書等が担当に届いてから3営業日ほどでロゴマークを電子媒体にてお送りいたします。
申請書のほか、ロゴマークを使用したい箇所・種類が分かるような(実際に掲載予定の)資料を作成の上、必ず添付してください。
使用される媒体はすべてご記入ください。申請書に記載のない媒体の追加や、内容が大きく異なる場合は再度申請書をご提出ください。

マイナンバーロゴマーク愛称公募について(募集は終了しました)