暮らしの相談窓口のご案内

日々の暮らしにおける様々な悩み事について、国民の皆様から、どこに相談して良いのか分からない、といった声をよく聞きます。
そうしたお声を踏まえ、内閣府が所管する分野のうち、特に国民の皆様が日々の暮らしを送る中で直面する悩み事についての相談先をまとめましたので、ご活用ください。
なお、今後とも掲載分野及び相談先に関する情報については、順次充実に努めてまいります。

→女性センター、男女共同参画センター 等

※連絡先や相談内容は、お住まいの地域のセンターにより異なります。
下記のリンク先でご確認ください。

男女共同参画に関する施設(都道府県一覧)

→配偶者暴力相談支援センター

※連絡先等はお住まいの地域により異なります。下記のリンク先でご確認ください。

配偶者暴力相談支援センター一覧(PDF形式:216KB)PDFを別ウィンドウで開きます

※NPO制度について、もっとお知りになりたい方は

内閣府NPOホームページ別ウィンドウで開きます

NPO法人設立の手続きなどについて、もっとお知りになりたい方は

→問い合わせ先 所轄庁一覧

所轄庁一覧別ウィンドウで開きます

→食の安全ダイヤル 03-6234-1177

【相談・受付時間】平日10:00~17:00

※ 食品安全委員会ホームページにおいて、これまで食の安全ダイヤルに寄せられた主な質問について、Q&Aの形で掲載しています。また、御意見等は、メールでも受け付けています。詳しくは、下記リンク先を参考にしてください。

食の安全ダイヤル

→相談窓口は、相談内容によって異なります。まずは、総務省のホームページの「インターネット上の違法・有害情報に関してお困りの方へ」を参考にしてください。

インターネット上の違法・有害情報に関してお困りの方へ別ウィンドウで開きます

→連絡先等は相談内容、お住まいの地域により異なります。下記のリンク先((独)福祉医療機構が運営している、福祉・保健・医療の総合サイト)でご確認ください。

WAM NET別ウィンドウで開きます(特に、「高齢・介護」の地域窓口をご参照ください。)

→連絡先等は相談内容、お住まいの地域により異なります。下記のリンク先でご確認ください。

障害者施策 相談窓口(ページ中央)

→相談窓口は、相談内容、お住まいの地域により異なります。下記のリンク先でご確認ください。

児童虐待、いじめ、ひきこもり、不登校等についての相談・通報窓口

ここにご紹介する相談先は、内閣府の部局のみならず、関係省庁、地方公共団体、ボランティア団体等にわたっておりますが、すべてをカバーしたものではございません。
なお、相談窓口と相談者の方々等とのトラブルについて、責任を負うものではございません。