内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  行政刷新  >  「国民の声」  >  受付・活用状況  > 結果一覧:「国民の声

結果一覧:「国民の声」

国民の声のタイトル画像

一般受付

○ 第1回集中受付関係(平成22年1月18日~2月17日受付分)

○ 常時受付関係(平成22年2月17日~)

 

テーマ別受付

○ 独立行政法人及び政府関連公益法人の事業仕分けのための意見募集(平成22年2月23日~3月23日受付分)

○ 情報公開制度の改正の方向性についての意見募集(平成22年4月21日~5月14日受付分)

○ 行政不服審査法の改正の方向性についての意見募集(平成22年9月10日~10月10日受付分)

○ おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)についての集中受付(平成22年9月10日~10月14日受付分)

  皆様から寄せられたご提案については、各省庁と協議の上で、66項目(実施する事項:25項目、検討を行う事項:41項目)の対処方針を「「国民の声」規制・制度改革集中受付に提出された提案等への対処方針」として平成23年4月8日に閣議決定いたしました。

○ 国の規制・制度に関する意見の集中受付(平成23年9月1日~10月14日受付分)等

  皆様から寄せられたご提案については、各省庁と協議の上で、57項目の対処方針を「「国民の声」規制・制度改革集中受付に提出された提案等への対処方針」として平成24年4月3日に閣議決定いたしました。

過去の「国民の声」の閣議決定事項等に関する実施状況

※(資料2-2 別紙2)「「特区、地域再生、規制改革集中受付月間」において提出された全国規模の規制改革要望を検討した結果、各府省において実施するとされた事項」 及び(資料2-2 別紙3)「「特区、地域再生、規制改革集中受付月間」において提出された全国規模の規制改革要望に対し、各府省において「検討」等を行うとされた事項」

フォローアップ

○ 閣議決定事項等に関する平成24年6月1日時点における実施状況

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)