「国民の声」おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)
についての集中受付で受け付けた提案等に対する
各省庁からの回答について
「国民の声」おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)についての集中受付(平成22年9月10日~10月14日)にお寄せいただきました提案等にのうち、重要なものについては、関係省庁に対し検討を要請しておりましたが、このたび各省庁からの回答をとりまとめいたしましたので、公表いたします。(回答が遅れているものについては回答を得次第、随時掲載いたします)。
資料1 検討要請に対する各省庁からの回答
内閣官房 | 回答(Excel : 63KB) |
人事院 | 回答(Excel : 49KB) |
内閣府 | 回答(Excel : 61KB) |
宮内庁 | 回答(Excel : 45KB) |
公正取引委員会 | 回答(Excel : 93KB) |
警察庁 | 回答(Excel : 106KB) |
金融庁 | 回答(Excel : 456KB) |
消費者庁 | 回答(Excel : 58KB) |
総務省 | 回答(Excel : 218KB) |
法務省 | 回答(Excel : 220KB) |
外務省 | 回答(Excel : 28KB) |
財務省 | 回答(Excel : 147KB) |
文部科学省 | 回答(Excel : 88KB) |
厚生労働省 | 回答(1)(Excel : 316KB) |
回答(2)(Excel : 291KB) | |
農林水産省 | 回答(Excel : 150KB) |
経済産業省 | 回答(Excel : 305KB) |
国土交通省 | 回答(Excel : 406KB) |
環境省 | 回答(Excel : 199KB) |
防衛省 | 回答(Excel : 49KB) |
内閣法制局 | 回答(Excel : 47KB) |
資料2 (要望主体別「要望事項(事項名)」「制度の所管官庁」一覧表)
一覧表(Excel : 201KB) |
各省庁からの回答の見方
1. 初めに「資料2」をご覧いただき、ご自身の「要望事項(事項名)」の「制度の所管省庁等」をご確認ください。
2. 次に「資料1」の中で「制度の所管省庁等」に該当する省庁のページをご覧ください。要望事項に対する回答が記されております。
3. 「資料1」中の「措置の分類」、「措置の内容」欄の記号が示す内容は、以下のとおりです。
なお、いずれも各省庁からの回答をそのまま掲載しているものです。
ア)措置の分類
分類 | 内容 |
---|---|
a:対応 | ●提案内容について、対応を図ることとしており、遅くとも平成23年度中に実施するものであって、対応策が明確であるもの |
b:検討 | ●提案内容について、実施を前提に既に検討に着手しているものの、 ・対応策が不明確であるもの ・実施時期が不明確、若しくは平成24年度以降のもの ●現在検討は行っていないものの、 ・今後検討を予定されているもの ・今後検討に値すると考えるもの |
c:対応不可 | ●提案内容について、対応が不可能であるもの |
d:現行制度下で対応可能 | ●提案内容について、現行の事業・規制等により対応可能であるもの |
e:事実誤認 | ●提案内容について、事業・規制自体が存在しないなど事実誤認のもの |
f:その他 | ●上記a~eには分類できないもの |
イ)措置の内容
分類 | 内容 |
---|---|
I | 法律上の手当て又は予算要求を必要とするもの |
II | 政令上の手当てを必要とするもの |
III | 省令・告示上の手当てを必要とするもの |
IV | 訓令又は通達の手当てを必要とするもの |
V | 運用で対応可能であり、法令・通達等による手当てが不要であるもの |
留意事項
提案内容に個人情報等が含まれている場合の取扱い
いただいた提案に、個人情報等が含まれていた場合には、この部分を「☐☐☐」と変換した上で、提案内容を掲載しております。