「国民の声集中受付月間(第1回)」で受け付けた提案に対する
各省庁からの回答について
「国民の声集中受付月間(第1回)」(平成22年1月18日~2月17日正午迄)にお寄せいただきました提案について、関係省庁に対し検討を要請しておりましたが、このたび各省庁からの回答をとりまとめいたしましたので、公表いたします。(回答が遅れているものについては回答を得次第、随時掲載いたします)。
なお、いただいたご提案のうち、政府において、積極的に取り組むこととしたものについては、対処方針を「規制・制度改革に係る対処方針」(PDF:85KB)、「国民の声集中受付月間(第1回)において提出された提案等への対処方針」(PDF:264KB)に記載しておりますので、こちらもご参照下さい。
資料1 検討要請に対する各省庁からの回答
資料2 (要望主体別「要望事項(事項名)」「制度の所管官庁」一覧表)
[予算・組織] | [規制・制度] | |
一覧表(Excel : 132KB) | 一覧表(Excel : 336KB) |
各省庁からの回答の見方
1. 初めに「資料2」をご覧いただき、ご自身の「要望事項(事項名)」の「制度の所管省庁等」をご確認ください。
2. 次に「資料1」の中で「制度の所管省庁等」に該当する省庁のページをご覧ください。要望事項に対する回答が記されております。
3. 「資料1」中の「措置の分類」、「措置の内容」欄の記号が示す内容は、以下のとおりです。
なお、いずれも各省庁からの回答をそのまま掲載しているものです。
ア)措置の分類
分類 | 内容 |
---|---|
a:対応 | ●提案内容について、対応を図ることとしており、遅くとも平成23年度中に実施するものであって、対応策が明確であるもの |
b:検討 | ●提案内容について、実施を前提に既に検討に着手しているものの、 ・対応策が不明確であるもの ・実施時期が不明確、若しくは平成24年度以降のもの ●現在検討は行っていないものの、 ・今後検討を予定されているもの ・今後検討に値すると考えるもの |
c:対応不可 | ●提案内容について、対応が不可能であるもの |
d:現行制度下で対応可能 | ●提案内容について、現行の事業・規制等により対応可能であるもの |
e:事実誤認 | ●提案内容について、事業・規制自体が存在しないなど事実誤認のもの |
f:その他 | ●上記a~eには分類できないもの |
イ)措置の内容
分類 | 内容 |
---|---|
I | 法律上の手当て又は予算要求を必要とするもの |
II | 政令上の手当てを必要とするもの |
III | 省令・告示上の手当てを必要とするもの |
IV | 訓令又は通達の手当てを必要とするもの |
V | 運用で対応可能であり、法令・通達等による手当てが不要であるもの |
留意事項
1.各省庁からの回答時期について
各省庁からの回答は、主に4月~5月時点において作成されたものです。このため、回答の中には、その後の情勢変化などが反映できていないものもありますので、その旨ご了承ください。
いただいたご提案のうち、政府において、積極的に取り組むこととしているものについては、現時点での対処方針を、「規制・制度改革に係る対処方針」(PDF:85KB)、「「国民の声集中受付月間(第1回)」において提出された提案等への対処方針」(PDF:264KB)に記載しておりますので、こちらもご参照ください。
2.類似する内容の提案の取扱い
複数の方から、類似する内容の提案をいただいている場合には、内閣府において類似する内容の提案の中から提案を1つ選んで、各省庁に対し検討要請を行いました。このため、各省庁からの回答も、内閣府から検討要請を行った提案に対する回答が掲載されておりますので、その旨ご了承ください。
なお、「医薬品通販規制の撤廃」に関する提案については、約1,800件同旨の提案をいただいていることから、内閣府において代表的な提案を複数選び、その提案について各省庁に回答を求めることとしましたので、その旨ご了承ください。
3.提案内容に個人情報等が含まれている場合の取扱い
いただいた提案に、個人情報等が含まれていた場合には、この部分を「□□□」と変換した上で、提案内容を掲載しております。
4.提案者が提案内容等の非公表を希望している場合の取扱い
「国の予算(事務・事業)及び組織の改革・改善につながる提案・指摘」において、提案者が「提案の具体的内容」、「提案理由」の非公表を希望された場合には、これらの欄を空欄にして掲載しております。