情報公開制度の改正の方向性についての意見募集

上記テーマによる意見募集は、5月14日(金)をもって終了しました。
貴重な御意見・御提案有り難うございました。


この度、政府が保有する情報を開放し、意思決定過程の透明化を図ることにより、政府の公正な意思決定と、より広く国民の行政への参加を促すことを目的として、枝野内閣府特命担当大臣(行政刷新)を座長とする「行政透明化検討チーム」が開催されました。

つきましては、募集要領を以下のように定めましたので、本要領にご留意の上、奮ってご意見・ご提案をお寄せください。

お寄せいただいたご指摘等については、行政透明化検討チームに諮られ、情報公開制度の見直しの他、行政の刷新に向けた調査・検討等のために活用いたします。なお、個別回答はいたしませんのでその旨ご了解ください。

1  募集対象者の方

どなたでも提出いただけます。

2  募集期間

平成22年4月21日(水)~5月14日(金)まで

3  お寄せいただきたいこと

  1. 情報公開制度全般に関するご意見

  2. 行政透明化検討チームにて示された枝野内閣府特命担当大臣(行政刷新)による制度改正案に関するご意見

《参考》第1回行政透明化検討チームにて提示された大臣案(平成22年4月20日開催)


4  様式・提出方法

情報公開制度の改正の方向性についての意見の提出(専用フォーム)からご投稿ください。

5  ご留意事項

  • いただいた意見・情報は、個人が特定されない形で公表させていただく場合がありますので、その旨ご了解くださるようお願いいたします。
  • 氏名、メールアドレスは、お寄せいただきました提案の内容を補足的にお伺いさせていただく場合等のためにご記入いただくものです。年齢、性別等の情報は、どのような属性の方からご提出いただいたのかを認識するために利用いたします。
  • いただいた意見・情報は、「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」(平成11年法律第42号)、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第58号)等に基づき、また、その趣旨を踏まえて適切に取り扱います。
  • 本募集窓口は、公益通報者保護法の通報先ではありません。通報先の行政機関等に関するご相談は、公益通報者保護制度相談ダイヤル(03-3507-9262)にご連絡ください。

6  連絡先

情報公開制度の改正の方向性に関する意見募集についてご不明の点がありましたら、下記連絡先までお問合せください。なお、誠に申し訳ございませんが、電話及びファクシミリによる意見の受付は行っておりませんので、ご容赦願います。

  • 内閣府 行政刷新会議 職員の声担当室
  • 〒100-0014 東京都千代田区永田町1-6-1
  • 03-5253-2111(大代表)  (平日9:30~18:15)

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