人材育成

岩手県花巻市 NPO法人いわて地域づくり支援センター

活発な意見交換の様子

  • NPO法人(認定除く)

持続的な地域づくりを進めていくための中間支援組織として、地域づくりに関する啓発、提言、人材育成等の支援活動を行っている。地域に出向いて、高齢化に悩む集落で話し合いや計画づくり、事業展開の方法をともに考えながら教えるとともに、公共交通の改善や広報作成支援など、多面的に地域づくり支援と人材育成を行っている。

山形県川西町 NPO法人きらりよしじまネットワーク

販売所の内装

  • NPO法人(認定除く)

平成19年に吉島地区の全世帯(当時746世帯)加入のNPO法人として設立し、平成21年には川西町から地区交流センター(地区公民館)の管理運営を委託された。生涯学習事業、子育て支援・青少年健全育成事業、防災無線の配備、地産地消・交流事業(地元のコンビニと連携した産直)等を展開している。持続的な活動を実現するため、当法人では自治会から推薦される18から35歳程度の若者が専門部(教育部会)に所属し、事務局と一緒に地域活動に参加して成長していくというスキーム構築に取り組んでいる。

島根県雲南市 NPO法人おっちラボ

打ち合わせ風景

  • NPO法人(認定除く)

平成23年に立ち上がった「幸雲南塾~地域プロデューサー育成講座~」の卒業生が中心となり、「幸雲南塾」の運営や若者の人材育成や地域活動を支援する中間支援組織として平成25年に設立した。現在、「幸雲南塾」4期25名と市内事業者や先輩塾生とのマッチングにより、地域課題に対応できる人材育成、空き家を活用した場づくり、医療・保健・福祉に特化した取組を展開している。

鹿児島県鹿屋市柳谷集落 やねだん故郷創生塾

やねだん故郷創生塾

  • NPO法人(認定除く)

自治公民館が、農業生産や特産品の販売により収入を得て、これを生活環境や交流施設の整備等に回すことで、持続する住みよい集落づくりを展開している。リーダーの自治公民館長豊重氏は、全国で自立した地域づくりを担う人材を育成するため、全国各地で講演を行う一方、やねだん故郷創生塾を開催し、平成19年以降、年2回のペースでやねだん合宿を実施し、卒塾生は717人に達する。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)