第2回野口英世アフリカ賞授賞式・晩餐会

授賞式

会場全体
授賞式会場
会場の装飾には、野口英世博士の故郷福島の県花ネモトシャクナゲと福島の上川崎和紙も使われました

天皇皇后両陛下  天皇皇后両陛下
天皇皇后両陛下・授賞式

 6月1日天皇皇后両陛下御臨席の下、安倍晋三内閣総理大臣主催により、第2回野口英世アフリカ賞授賞式及び、記念晩餐会を横浜にて開催しました。

 式典には、第5回アフリカ開発会議(TICAD V)に出席するアフリカ諸国首脳、TICAD共催者、保健関係国際機関の長、野口英世アフリカ賞の関係者などが出席し、第2回野口英世アフリカ賞の受賞者であるピーター・ピオット博士(ベルギー・医学研究部門)とアレックス・G・コウティーノ博士(ウガンダ・医療活動部門)を祝福しました。受賞者へは安倍内閣総理大臣より贈賞が行われ、野口英世博士の故郷である福島にちなみ、福島県立安積黎明高校コーラス部による合唱や小松獅子保存会による会津彼岸獅子が演じられました。

選考結果報告

 黒川 清 野口英世アフリカ賞委員会座長より、選考結果の報告が行われました。選考の過程の報告と共に、ピオット博士とコウティーノ博士が受賞に至った卓越した業績について報告しました。

 黒川座長・選考結果報告全文

黒川座長
選考結果報告を行う黒川座長

内閣総理大臣式辞

 授賞式の主催者である、安倍内閣総理大臣より式辞が述べられました。

 安倍総理は、両受賞者とその御家族へ祝意を述べ、両博士の功績を称えるとともに、日本の国際保健外交戦略上から見た野口英世アフリカ賞の意義についての言及がありました。また、一昨年の大震災の際にアフリカから受けた支援に対し、アフリカのために命を捧げた野口英世博士にちなんだこの賞を通じ、恩返しをしたいとの決意が表明されました。さらに、安倍総理からは、福島が生んだ郷土の英雄野口英世博士を称えるこの賞が、少しでも福島の励みになればとの言葉がありました。

 安倍総理大臣・式辞全文

安倍内閣総理大臣
式辞を述べる安倍内閣総理大臣

贈賞

 賞牌、賞状及び賞金(各1億円の目録)が安倍内閣総理大臣より受賞者へ授与されました。賞金は政府の資金と国内外からの寄付により成り立っています。

  
安倍内閣総理大臣から受賞者へ、贈賞の様子(写真左:ピオット博士、写真右:コウティーノ博士)

祝辞

 アフリカ首脳を代表し、ジョン・ドラマニ・マハマ ガーナ共和国大統領より祝辞が述べられました。ガーナは野口英世博士が黄熱病の研究に奮闘し、研究中に自らも黄熱病に感染し殉職した地です。その功績を讃えた日本とガーナの協力の下、ガーナの首都アクラに野口記念医学研究所が設立され、アフリカにおける医学研究の最前線を担っています。

 マハマ大統領からは受賞者への祝意と、TICAD Vの成功と野口英世アフリカ賞を設立した日本への賞賛の言葉が述べられました。日本とアフリカのパートナーシップを「オーナーシップ(自助努力)」と「パートナーシップ(協調)」という2つの基本原則の下、より一層深めようという今後の展望も述べられました。 

マハマ大統領
祝辞を述べるマハマ大統領

合唱・福島伝統芸能

 野口英世博士の故郷の福島にちなみ、福島県立安積黎明高校コーラス部による合唱と小松獅子保存会による福島の伝統芸能である会津彼岸獅子が演じられました。「福島からアフリカへ~復興と発展への希望を込めて~」というテーマで安積黎明高校コーラス部が「瑠璃色の地球」を合唱し、また安積黎明高校コーラス部とアフリカでも様々な活動を行っている、渡辺貞夫氏との共演で「SHARE THE WORLD~こころつないで」を披露しました。

安積黎明高校コーラス部  安積黎明高校コーラス部
安積黎明高校コーラス部による合唱(写真左)と安積黎明高校コーラス部と渡辺貞夫氏との共演(写真右)

会津彼岸獅子
会津彼岸獅子

記念晩餐会

 授賞式終了後同会場にて、天皇皇后両陛下御臨席の下、記念晩餐会を開催しました。

天皇陛下
天皇陛下・乾杯の御発声

受賞者挨拶

 第2回野口英世アフリカ賞受賞者である、ピーター・ピオット博士とアレックス・G・コウティーノ博士より、受賞に際しての喜びの言葉、日本が今までアフリカに貢献してきたことへの感謝、受賞に至るまでの研究や活動の道のり、そして将来の展望などについて述べられました。長い間培われてきた日本とアフリカのつながりが、第2回野口英世アフリカ賞受賞者の今後の活動によってより一層深まることが期待されます。

ピーター・ピオット博士・挨拶全文

アレックス・G・コウティーノ博士・挨拶全文

ピオット博士挨拶  コウティーノ博士挨拶
挨拶する受賞者(写真左:ピオット博士、写真右:コウティーノ博士)

記念品贈呈

 合唱を披露した福島県立安積黎明高校コーラス部の生徒より受賞者へ記念品として、安積黎明高校コーラス部の合唱のCDが贈られました。

記念品贈呈
記念品を受賞者へ贈呈する安積黎明高校コーラス部の生徒代表

閉会

 最後は渡辺貞夫グループによるお別れの演奏と共に、再び安積黎明高校コーラス部の皆さんが登場し、和やかな雰囲気の中閉会しました。主催者である安倍内閣総理大臣より、素晴らしい演奏、合唱を披露した渡辺貞夫氏と安積黎明高校コーラス部への賞賛と共に、出席者への感謝の言葉が述べられました。

渡辺貞夫氏
お別れの演奏を披露する渡辺貞夫氏

安積黎明高校コーラス部と安倍総理  閉会の挨拶・安倍総理
お別れの演奏と共に、再び登壇した安倍内閣総理大臣(写真左)と閉会の挨拶をする安倍内閣総理大臣(写真右)