片山内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年10月10日

(平成30年10月10日(水) 9:47~9:49  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)先日の番組でですね、スーパーシティ構想に関してお話しされていましたが、現在の検討状況に関して、お伺いできますでしょうか。
(答)本日の午後、国家戦略特区の有識者の議員及び御都合のつく特区の自治体の首長の皆様との意見交換会を持つことになっております。これは特区制度を更に活用して、大胆な規制改革を進めるための顔合わせも兼ねた意見交換の場でございまして、詳細は事務方に聞いていただきたいのですが、その後も一応ぶら下がりを考えておりますので、よろしくお願いします。
(問)昨日から就活ルールを撤廃するという報道があるんですけれども、そういった中で、地方創生という観点で、中小企業とか多いと思うんですけれども、どういう影響があるか、大臣の御所見をお伺いしてよろしいでしょうか。
(答)まだ御発表をテレビで拝見したまでのことなので、詳細を見てから、仮にそういう声が出てくるようであればということで、現時点ではちょっとまだ私も分かりません。
(問)先日、加計学園の加計理事長が会見されましたけれども、担当大臣としてどのようにご覧になっていたでしょうか。
(答)会見を開かれたこと自体は承知しておりますけれども、内容のほとんどが学園さんと愛媛県や今治市との間のやりとりに関することですので、政府としては特にコメントすることはございません。

(以上)