福井内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年5月25日

(平成30年5月25日(金) 8:46~8:47  於:官邸3階エントランスホール)

1.質疑応答

(問)安倍総理大臣がロシアに訪問されておりますけれども、共同経済活動について、合意内容など期待されることがありましたらお願いいたします。
(答)北方四島における共同経済活動につきましては、様々な報道がなされております。昨年11月の日露首脳会談、そして日露外相会談を踏まえまして、5件のプロジェクト候補の具体化を進めるための作業が進んでおります。北方四島における共同経済活動は、四島交流事業や国内世論の盛り上がりと相まって、外交交渉を力強く後押しし、一日も早い北方領土問題の解決に向けて実現を図るものでございます。今回の首脳会談において、今おっしゃった共同経済活動、そして元島民の方々のより自由な往来のための改善策にも進展が図られることを期待しております。
 もう一度申し上げると、共同経済活動について両首脳で様々な議論がなされて、その具体化を進めるための結論が出ることを期待しております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)