「お米フォーラム2018」への出席について

挨拶をする山下政務官

 平成30年5月8日(火)、山下クールジャパン戦略担当大臣政務官は、都内で行われた「お米フォーラム2018」に出席しました。
 フォーラムに先立ち、関係省庁及び関係団体から米の消費拡大や米を原料とした純米酒の輸出促進に向けた取組が報告され、少子高齢化が進む中、国内のみならず、海外へ向けても積極的に販路を拡大していく方策等について議論が行われました。
 「日本産酒類の輸出促進連絡会議」の議長を務める山下政務官からは、「日本酒をはじめとする日本産酒類は、地域の食文化や酒器など様々な日本の魅力との一体的発信や酒蔵ツーリズムの取組などを通じて、地域の活性化にも大きく貢献するなど、クールジャパンの重要なコンテンツである。内閣府としても、日本産酒類の魅力を世界に向けて発信するため、関係省庁とともに政府をあげて支援していきたい。」との発言があり、その後、酒類業関係者や来賓の各国大使などと日本産酒類の輸出促進に向けた課題等について意見交換を行いました。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)