江崎内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年2月16日

(平成30年2月16日(金) 9:40~9:42  於:中央合同庁舎第8号館1階S103記者会見室)

1.発言要旨


 2月22日木曜日に開催される、島根県主催の「竹島の日」記念式典に、政府からは、領土問題担当の山下雄平内閣府大臣政務官が出席することになりましたので、お知らせいたします。

2.質疑応答

(問)共同通信の中田です。
 竹島の日の出席についてですけれども、先日、地元(隠岐の島町)の町長さんといらしたときに、大臣などへの出席についても御希望があったというように聞いているんですけれども、今回、閣僚の派遣を見送った経緯というか、何かそういった判断があったのかどうかというのを伺いたいんですが。
(答)町長から要請は受けましたが、諸般の情勢を踏まえて、適切に対応してまいるということで、今回の山下雄平政務官になったことを御理解ください。
(問)閣僚の方の出席見送りに関して、日韓関係の配慮とか、そういった点は何かあったのでしょうか。
(答)そうしたものは特段ございませんが、いずれにしても、政府としては、引き続き竹島問題に関する我が国の立場を主張し、竹島問題の平和的解決を図る上で、有効な方策を今後も不断に検討してまいります。

(以上)